メッセージ

2011年10月19日の記事

2011/10/19(水)空気清浄機

面白い記事があった。
室内空気向上委員会、空気清浄機のイオンやオゾン機能の効果を疑問視

要は、空気清浄機なんてものはフィルターで空気を濾過し、粉塵をフィルターで濾過するから空気清浄機なのであって、何とかイオンとかよくわからない物質を放出したからといって空気清浄機とは言わない。ということを有識者団体が説明した、というもの。

これに関しては激しく同意。以前も書いた気がするが、空気清浄機は大量の空気をフィルター濾過してくれないと始まらないと思ってる。なので買ったときはダイキン一択だった。今も使っているがニオイも消えるしホコリもだいぶ吸ってくれるし、重宝している。ダイキンにしても売りはフィルターではないが、他のメーカーのように謎の物質を空間に放出するタイプではないからな。

ちなみに、謎物質放出系メーカーのその効果を全く否定するつもりはない。一応効果はあるんだろう。ただ、最終的にフィルタ濾過してくれないと物質的に消えてなくなるわけじゃないから、風量が多くないと意味が無いし、フィルターの交換や掃除のしやすさもポイントになる。しかしそこを推さず謎物質放出!放出!みたいなのがちょっとアレだなと思ったり。ダイキンも似たようなモンだけどな。
OK キャンセル 確認 その他