メッセージ

2011年10月09日の記事

2011/10/09(日)飲み会

いつもの雑貨屋に誘われて飲み会。今度は外に食いに行くんじゃなく、家飲みのようにしてみよう。ということで店の中に少しスペースを作って飲み食いした。
居酒屋にオードブルを頼んだり、持ち寄ったツマミ、あとはお祭りの中日ということで近くにテキ屋が数十軒あったので食いたいものを適当に買ってきたりとか。
飲み物は店主が準備したワイン。ビオワイン(自然派ワインとも言われる。オーガニックワインとはちょっと違う)。美味しかった。


この連休中、市内の神社で例大祭が開催された。その中日に飲み会だったわけだが、人が多いこと多いこと。ここまで集まるのを滅多に見ないので、久しぶりにいっぱい人を見た気がした。夜も結構遅かったのにテキ屋は満載だし、なにしろ子供たちがいっぱいいた。小中高とたくさん出てて、祭りを楽しんでいた。ここのところ何かと子供らは外に出るなといった風潮があるけど、お祭りでテキ屋の食い物を食って楽しんでる様子を見て少しホッとした。でも、同時にいろんな不安を抱えている現状を考えると複雑な思いも。この先どうなるんだろう。

2011/10/09(日)【購入記録】

PC
ナナオの4:3モニタのパーソナルユース最高峰と言われたFlexScan L997を購入。中古だけど、使用時間4000h弱!
昨日、友人の地元のPCショップで中古を売っているのを発見したとの連絡があり速攻で代理購入を頼んだのが届いたワケです。感謝。

んで早速設置して繋いでみた。
まず設置に関して。現在、幅900mmのメタルラックにエルゴトロンのアームを生やしてDELL U2410を設置している。これがメインモニタ。サブは余ったスペースにナナオのS170をただ置いて使っていた。これの入替で置くわけだが、幅が900mmしかないので、そのままラックの幅に納めるのはそもそも無理。なのでアームを引っ張ってラックの外(手前)にモニタを持ってくるようにして、サブはラック内に置いてギリギリ見えるように設置するしかない。2台のモニタがまっすぐ並ぶのは無理なのでだいぶ角度を付けて並べた。いや斜めに座るならまっすぐ並べられるけど、そうするとスピーカーの位置が無理になるので、ここはモニタの角度で工夫して対処した。我慢とも言う。

一方接続に関しては、先日も書いたように俺の環境では接続上の問題があった。メインPCの出力がDVI-I+VGA、サブPCの出力がVGAのみという組み合わせなのだが、サブモニタのS170はDVI-IとVGAが各1しかない*1ため、メインPCのサブ出力のVGAを差すとサブPCのVGAをメインモニタ側にしか表示出来なくなってしまう。解決策は現状ではサブモニタをVGA×2の入力を持つモニタにするしかなかった*2
そしてこのL997は都合が良いことにDVI-I(A)×2という、アナログ/デジタルどちらでも2系統という仕様だったので、無事メインPCのサブ出力(VGA)と、サブPCの出力(VGA)の2本を入力することが出来るようになった。これでサブPCの画面を、サブモニタに映せるようになった。良かった良かった*3

肝心の画質等について。一応、ドット欠けチェッカーを通して調べてみたが、簡単な目視では発見できず。少なくとも常時点灯は無いと思う。バックライトも均一でムラも見られず良好。照度ダウンもないと思う。sRGBで表示させたが全く問題無い。明るすぎるので明るさを最低(0%)に落としたがそれでも明るい感じ。
写真を表示させてみたがとてもきれい。印刷物との調整はしてないけど、見る分には充分。後日、色々プリントに合うように調整してみようかと思う。多分sRGBで輝度の調整だけだと思うし。

他。今までサブがSXGAだったので、マルチモニタの繋がり部分、要は縦の解像度がメイン1200、サブ1024だったので1:1じゃなかった。上下どちらかに寄せなければならなかったので、マウスが引っかかってたりしていた。だが今度は1200で一緒なので、まるで違和感無く繋がって良い感じ。
それと、U2410のフレームとL997と色は違えど液晶パネル外側フレームの幅がほとんど同じで、筐体自体の高さもほとんど同じ。なので並べたときに違和感無く揃う。16:10と4:3のモニタが違和感がなく並ぶとはあまり意識していなかったところだったので、結果オーライではあるが素直に嬉しい部分だ。良くを言えば黒だったら揃って良かったのだが、それは出物の運だから欲の出し過ぎと言えよう。

いやあ、いい買い物をしたな。

*1 : 別に製品の問題でなく、ごく普通の仕様だとは思う

*2 : サブPCの出力をDVI-Iにすりゃいいじゃん、という意見は普通だと思うが、現状では無理。パラレル出力端子があって、Win98がインストール出来て(またはVMで動いて)、PCIが1つフリーで使えて、DVI-I出力を持っているMiniATXならいいけど、俺は見つけられなかった

*3 : これも過去に書いたけど、ワイドのメインモニタはPS3でゲームをする場合があるので、サブPCがメインモニタにしか映せないとPS3ゲーム中はサブPCを使えなくなってしまうので、サブPCはサブモニタに映せないと困るのだ

OK キャンセル 確認 その他