2008/03/28(金)マウス

PC
交換品が来た。ドライバは前に入れたままなので、そのまま繋いだら、問題なく使えてる。ということは、ハード不良だったということが確定だな。初期不良を引くなんて、久しぶりすぎる。オリンパスのMOドライブ(230MBが出た当初の奴)以来だわ。あれは確か初期不良で2回くらい交換した覚えがある。
で、このマウス、あらためて使ってみるとホイルは重めで良い感じだが、ポインタ制御があまり良くないね。移動の認識の最低値が高い。言い換えると、凄く少ない移動量の時に移動と認識しない。前に使ってたG7で1dot動かせる小さな移動量で、MX620では動かない。精度が悪いのか、ドライバが悪いのか…。
ドライバも地味に使いづらい。加速制御の幅を決められないし、OS側のマウスプロパティも有効になってるからややこしいし。マウスの移動速度が、標準プロパティが基準値になってる。単独にできないのだろうか。

まあ、G7と違ってバッテリーじゃないし、電池の持ちはさすがにいいだろうと思うので、使っていくけどね。

2008/03/25(火)マウスその後

PC
ロジからの回答がないので、電話してみた。どうもメールは処理が滞って遅いらしい。メール問い合わせの処理は多分順番で処理しているんだろうが、すっ飛ばして電話で対応してもらった。現象的にハード故障の疑いがあるとのことで、交換しますとのこと。ショップでもロジ直でもどっちでもいいということだったが、一応ショップでの対応を見てから考えることにした。

で、ショップ側にその旨連絡したら、交換対応するとのこと。製品を送るので、故障品を手渡しで配送業者に渡してくれと。ショップはNTT-Xだったんだが、このショップ対応が凄くいいね。買うときのスピードもいいし、アフターも完璧だ。通販がみんなこんな感じならいいのになあ。

2008/03/24(月)ATOKダイレクト

PC
ATOKダイレクトという、ATOKの無料追加プラグインみたいなもんがあるんだが、これを入れるとインターネットに接続して、単語の辞書検索やWikipedia検索、はてな検索などの機能が追加されるという便利なものがある。
で、こいつのネット接続環境の設定がヘボいというか、IEの設定を参照していて、それ以外の設定ができないことが判明した(サポートセンターに問い合わせて聞いた)。
イントラ接続とかで、外部インターネットへの接続だけプロクシを立てて接続しているような状況の場合、IEの接続設定がイントラ側にしていると、プロクシ設定が出来ないため、インターネットへ接続できない。無料だから文句は言えないが、ネット接続させるならプロクシ設定くらい出来るようにしとけよな。GUIじゃなくて、iniでもレジストリでもなんでもいいから、設定手段は準備しておけと。
一応、要望としてお願いしますよ、とは言っておいた。

2008/03/21(金)マウス壊れた

PC
書くのを忘れていたが、マウスを買い替えた。LogicoolのG7を使っていたのだが、挙動や操作感はバッチリなんだが、バッテリーが切れすぎて面倒くさくなってきた。スイッチを切れば長く持つが、切らないと一晩でバッテリーが切れる。結局、毎日バッテリーを交換しなければならず、面倒くさい。
そんなわけで、今度はMX620にしてみた。

しかし数日は調子が良かったんだが、突然マウスカーソルが動かなくなった。ボタンは効いてるようなので、レーザー部っぽい。どのPCに繋いでも、PS3でも現象は同じなので、ハードが悪いのは明らか。とはいえ、一応メーカー見解は聞きたいので、サポートにメールしてみた。
どうせ交換になるとは思うが、手続き面倒臭いな。というか日々最安値が更新されている昨今、数日とはいえ全く使えなくなるということはそれだけ価格的なロスもある、ってことなんだよな。なんか悔しい。

2008/03/03(月)液晶モニタ

PC
液晶モニタで思い出したが、デジイチを買うのはいいとしても、モニタが今のままだとレタッチをマトモに出来ないし、本当の色での確認が出来ないじゃないか。というかそもそも今のCRTモニタが死にそうだ。たまに自動Sync失敗するし。買い替えはだいぶ前から検討しているが、ストライクな製品がないし、CRT壊れたら決断すりゃいいかなと思って放置してたんだった。

で、買い替え費用をプールしているからそう思っていたのだが、デジイチを買うとなるとそっちに金がかかるから、さすがに液晶モニタ代まではないわ。うーん、どうしよう。
ちなみに買うとしたら、
・NEC 2490/2690
・三菱 261WH
のどちらかだろうな。というかこれくらいしか選べる機種がない、というのも悲しい。宝くじでも当たるなら、NECの30インチが欲しいけど無理だし。
で、ゲームとかの外部入力はなければなくて構わないので、NECがいいかなとは思ってるが、2690だと150kくらい。デジイチの予算が200k。メモリカードやら色々で250kとかいったとしたら、400k必要。ってそりゃアンタ、無理だわ。

んー、とりあえず節制と不要物切り売りの旅に出かけるか?
とはいえ、売って良いもので高値が付くものはほとんどないなあ。
OK キャンセル 確認 その他