メッセージ

2008年03月30日の記事

2008/03/30(日)未知の領域

せっかくレンズを買ったのでちょっと散歩。今まで使ってたカメラのズームが最長200mmだったので、300mmは初めてだし、ましてやAPS-C換算で約1.5倍になるから、約450mmのレンズということになる。これは未知の領域。昔の感覚で言えば500mmなんかあったら鳥が撮れたり、月がアップで撮れたりするかも―。
で、撮ってみたがすげえ寄れてビビった。手ぶれもハンパねえ(笑)。ボディ手ぶれ補正の効果絶大な感じ。

いやしかし、35mm換算で約83-450mmというレンズが、38kで買えるってのは凄いなあ。MFの70-200の望遠ズームとかって、10万が基本だったのに。安くなったもんだ。まあ、描写がよく明るいレンズは高いんだけど、そのあたりは腕が追いついたら考えることにする。

あとはデジタルプリントを試してみた。L判で出してみたが、かなりいいね。銀塩と変わらんわ。そのうち本気写真が撮れたら、四ツとかでプリントしてみるかな。
OK キャンセル 確認 その他