メッセージ

2008年03月02日の記事

2008/03/02(日)デジタル一眼レフ

写真は好きなのだが、銀塩だとフィルムや現像が高いしバシバシ撮れない。下手な鉄砲撃ちまくりみたいな撮り方もどうかとは思うが、金を気にせず撮ってはみたい。そんなわけで、そろそろ一眼レフが欲しいな、と。いろんな技術も枯れてきただろうし、各社ハイエンド~エントリーと各クラス揃ってきてるし。
で、色々調べてはいるが、決めきらない。安い買い物ではないから、検討をしっかりしていきたい。でもあれこれ調べたり考えたりするうちに、数ヶ月経ちそうな気もする。

今のところ適当に軽く調べた情報を基にした俺メモ。その辺のエライ人と認識が合致してる保証は全くない。
・Nikon D40
D60 …ダメ機
・D80 …多少古い
・D200 …古い
・D300 …ちょっと高いので無理
・Canon KissX2 …もうすぐ出るがエントリー機か
・EOS 5D …フルサイズ機。安くなったが225k。名機。
・40D …新しいしいいかも。レンズキット141k
・PENTAX K20D …新しいしいいかも。キット143k。ボディ+31F1.8Lがいいが高い
・K200D …K20Dが買えるならわざわざ選ばなくても
・OM系 …レンズは良さそうだが、製品のラインナップと発売の仕方が嫌
・α系 …ミノルタはそもそも好きじゃなかった上にSONYは尚更イラネ

この中で、K20D、40D、5D、D300の順で候補だが、決めかねている。
いろんな情報をチラ見したが、
・Nikon …AF精度高、まともなレンズ高
・Canon …AF速度優秀
・PENTAX …暗所AF遅、速度遅、画は○
のようだ。全ていいとこ取りした機種はないのかと思う。と、なんか似たようなモンあったなーと思ったら、液晶モニタの評価に似てるな。
OK キャンセル 確認 その他