2012/06/24(日)HDD購入

PC
【購入記録】
3TBのHDDと、外付けUSB3.0ケースを購入。
最初に言っておくが、このHDDケースに今回買った3TBを入れるわけじゃなく、入れるのは別のHDDね。


Seagate SATA 6Gb/s 3TB ST3000DM001 Seagate SATA 6Gb/s 3TB ST3000DM001



オウルテック USB3.0対応HDDケース ガチャポンパッ!  OWL-ESQ35/U3(B) オウルテック USB3.0対応HDDケース ガチャポンパッ! OWL-ESQ35/U3(B)


とりあえず今日のところはHDDのチェックだけしておくことにする。
ケースはP180なんだが、まず中段と下段のHDD構成を見直して整理。結果こうなった。
HDD見直し前見直し後
SSD中段下段
500GB中段取り外し
1TB下段中段(いずれ外す)
2TB下段下段
3TB中段(New!)
エアフロー的に色々考えなきゃいけないが、試行錯誤しないと結論が出ないのでとりあえずこんな感じにしてみた。下段にHDDを集めて中段を空けるのが良さそうな気がするが、先日の電源交換時に電源ケーブルを下段に2本しか回さなかったので、全部集めるとなるとケーブル配線もやらなきゃいけなくて面倒。なので今回はとりあえず中段も使用することにした。いずれ1TBは外して外付けに回すと思うので取り外しやすい中段に。3TBはまずは中段で温度変化を見ようかと思う。

んでGPTにしてSeatoolsでロングテスト。問題無し。
パーティションの整理は大変だし時間もかかるので後日やることにして、今日はここまで。
OK キャンセル 確認 その他