2012/06/13(水)PCの音

PC
PCを更改して色々変わったが、相変わらずうるさい。切り分けも面倒なので詳しく調べてはいないが、どうしたものか。PC全体としてノイズ(この場合騒音という意味でのノイズ)の音源になるのは、各種ファンとHDDだと思うのだが、いったいどれがうるさいのか。とりあえず今あるものを並べてみる。ケースはP180。
発生源現状とか
CPUファン忍者参の付属ファンを低速運転
ケースファン(前)静音12cm、1000rpm
ケースファン(後)静音12cm、950rpm
下段 中心ファン付属12cm、800rpm
グラボSapphire HD7850(ツインファン)
HDD 1HDS722020ALA330(2TB)
HDD 2WD10EARS(1TB)
HDD 3ST350032AS(500GB)
電源Seasonic SS-660KM
どれがうるさいんだろうな。そのうち調べてみようとは思うが、改善させられるんだろうか。そもそもケースの構造のせいというのも一部あると思うし。
下段の真ん中にあるファンは停めても問題は無いんだろうが、一応下段にHDDが付いてるので吸気による冷却を期待して回してはいるが、真ん中で回ってても電源ファンが回ってなければ排気されないので意味が無い。というか元々電源の排気を期待した構造なので、常時排気されない電源にすると下段にHDD搭載するのは好ましくない。中段にHDDを設置して、下段ファンは停止すべきだとは思う。しかしそうすると下段や電源排気の活用が薄くなってしまうので、このケースのメリットが無くなるんだよな。やっぱりケースも買い替えるべきなのだろうか。

あとHDDだが、近いうちに2TBか3TBを買って1TBと500GBを集約し1台減らしたい。本当は2TBをさらにもう1台追加したいが、全然安くならないよね…。あとDLNA鯖(PCでなくLAN接続可能なケース+HDD)も立てたいんだが、HDDが安くならないと気が起きない感じではある。
OK キャンセル 確認 その他