2012/03/05(月)アイマス再開

何となくアイマスのゲーム本編を再開した。急に思いつきで出してきたファミコンにも飽きたし、基板配信もいったん中断してるし、特にやるゲームもないので、積み状態のアイマスをまずやろうかなと。

でも、全キャラクリアしたい、という気持ちはとてもあるんだが、ゲームの仕掛けとか攻略方法を覚えてしまうと、ものすごく「作業」なのが辛い。
最近のゲームはほとんど当てはまると思うけど、ROMカセット時代のゲームと比べて操作系のインタフェースに関する軽快さがない。画面はフェードイン/アウトが当たり前、キー入力時はエフェクトが出て実際に進行するまでタイムラグがある、早送り的な機能が薄い、もしくは存在しない、などなど。PCのゲームって以外とそういうところはしっかりしている印象があるんだけど、コンシューマのゲームってなんでこうなんだろうね。

アイマスの場合はというと、細かくは説明しないけど、ほとんどキャンセルできないと思っていい。唯一、1ページで表示される途中の会話を中断して次に進めることが出来るだけ。特に毎週朝と夜に発生するイベントがとにかく鬱陶しい。ゲーム進行上(攻略上)消化しなければいけないのは別にいい。だが、それを行うための演出をほとんどキャンセル出来ないから、ものすごい時間がかかる。別にエロゲみたいに超高速すっ飛ばし機能が欲しいわけではなくて、モーション表示をキャンセル出来たり、キャンセル時はエフェクトもキャンセルしたりとか色々やりようがあるだろと思うわけですわ。

そんなわけで本編が放置気味なのは実はこの作業が結構苦痛だったりするのが理由だったりする。俺はこれだけを黙々とプレイできるほど我慢強くないので、別の何かをやりながらじゃないと無理。で、ネットを何か見ながらとか全く別の調べ物をしながらとか、そういう裏でプレイすることにして、少しずつ進めようかと。

ちなみにまだ4周しかクリアしていない。トゥルーENDで言えば2回(美希,響)のみ。まだまだ先は長い。
OK キャンセル 確認 その他