2012/02/14(火)解決?

PC
結局不安定なのが解決されなかったので、今度はグラボを外付けにしてiGPUは使用せずに再インストールしてみた。今度は大丈夫そう。一応CPUとGPUに負荷を掛けてみたが余裕で動く。ニコ動も各種動画も問題無い。
ってことは、結局問題はiGPUに関連した何か、ってことか。多分BIOSやらドライバやら何かの設定が悪いんだとは思うけど、もはやそこまで調べるのは面倒なのでとりあえずこのまま使うことにする。どうせDiablo3でも出たらグラボは買い替えだろうし、iGPU(を画面出力用途ととしては)使わなくなるしな。

動いたついでに、バックアップを取って、電圧の確認。今まで低いと落ちていたが*1、今度は大丈夫そう。なので電圧設定をOffsetモードにして、+0.30V、倍率はx40とした*2。これを常用しよう。

CPUファンは忍者参(not Rev.B)だが、これを一番ゆるい回転数にして、BIOS側でSilentモードにして様子見。冬だし部屋が寒いから余裕だと思う。一応、後日OCCTを1時間かけてみるつもり。
ところでこいつ、結構いいね。P180にも収まるし、板とのクリアランスもあまり問題にはならない*3。ただ、重いので負荷がかかってそうなのが心配。
エアフロー的には、サイドなんだが、ストレートに排気するというよりも、上下に分散させようとする構造。なので周辺まで空気が回る。これがいいか悪いかは人によるかもしれない。俺の今の現状だと、グラボがちょうどファンレスなのでついでに冷やしてくれて一石二鳥だけど、そうでない人はどうかなあ。あと俺P180で密閉な上に上部を塞いでるので、上に回られても無駄だったりとか。
こいつは何となく、開放ケース向けって感じがする。密閉だと単純なサイドフローで、ケース排気に直接送ってもらった方が都合が良いと思う。あと水冷でケース排気と1本にするとか。うるさそうだけど。

まあ現状だと発熱はさほどじゃないのであまり考えなくて良いな。夏になったらどうなるのかは、暖かくなってからチェックしよう。

*1 : デフォルトでは動かず、電圧を盛らないと動かなかった

*2 : x42にすると+0.5Vでもエラーだった。盛ってまでOCする理由もないし、CPUファンも下げたいのでx40あたりで妥協した。

*3 : P8Z68-V/GEN3とは、板のヒートシンクが邪魔で取り付けづらいが

OK キャンセル 確認 その他