メッセージ

2012年02月19日の記事

2012/02/19(日)DVDドライブ届く

PC
先日注文したPioneer DVR-S17Jが届いた。


パイオニア RoHS対応S-ATA内蔵 DVDスーパーマルチドライブ ブラック DVR-S17J-BK パイオニア RoHS対応S-ATA内蔵 DVDスーパーマルチドライブ ブラック DVR-S17J-BK



まあ普通にセットアップ。このドライブ、ベゼルがカッコイイが微妙にはみ出すな。まあいいけど気になる人は気になるだろうな。
ソフトはImgBurnのみ入れておいた。バンドルのソフトはドライブユーティリティだけ使うけど、あとはまあいいかな。ただ、PureReadに対応したリッピングをしようとしたときに、Power2Goが必須だとしたら、入れざるを得ないんだが入れたくないなあ…。まあ現時点では調べてないのでとりあえず放置しとく。ちなみにバンドルソフト一覧はこれ。さすがに軒並み古く今更感が漂うな。バンドルソフトいらないから、バルクの217Jでも良かった気がするが…。まあいいや。

んでEACの設定をしようとオフセットの値を探したのだが、確定情報が見つからなかった。ドライブとしてはDVR-217Lという形名になるようなんだが、EACのV1以降、AccrateRipを使うのが標準になった関係で、オフセット値も手入れの他にAccrateRipのデータベースを参照する(できる)ようになった。
ここで出る値と、DVR-S17Jで検索して出てくる値とで差違がある。違いがあるのが気持ち悪い。どちらが正しいのか自分で検証するしかないのだが、ちょっと面倒。
AccrateRipを有効にして読み込んでみると、読み取り結果がAccrateRipのDBと比較して一致しているようだから、+98なのではないかと思うんだがどうなんだろうか。まあとりあえずこの状態で使いつつ、調べていくことにする。

ドライブ自体はかなり静かで安定している。イジェクト時にガシャンって感じで出てくるのが気になる程度。読み込み時は非常に静か。さすがに高速で動くとそれなりの音はするが、振動が少ない印象。低速で読ませたらほとんど音がしない。ドライブの真下に12cmの吸気ファンがあるんだが、ファンを700rpmで動かしてる方が音が大きいくらい。
まあ、普通に静かで動いてるので不満はないかな。あとは傷だらけのCDがどうなのか、はまた後日。というか比較する環境が無いと確認出来ないからな…。AccrateRipのDBと比較した結果でわかるかもしれないが、それなりにDBに件数がありそうなCDで、傷だらけのCDというとレンタル屋から借りて来るしかないな。
OK キャンセル 確認 その他