2012/02/15(水)原因

PC
また落ちたりとか、色々あって。結局これだ!という決定的な根拠はないが現象が治まった。何かというと、Adobe FlashPlayer11(Firefox)の、ハードウェアアクセラレータ機能をオフにしただけ。これを切ったらすっかり治まった。
とはいえ考えてみると、BIOSの設定が問題で落ちることがあるのは事実(インストール中に落ちるんで)なので、Flashだけではない。落ちる原因がいくつかあって、そのうちの1つがこれだった、ということにすぎない。

まあ動いてるので良しとするが、結局BIOSの設定の正しい決定的なものがわからずじまいだったり、Flashも用意されているオプションを使うと落ちるというのは現象的にそもそも良くない。現実的に切ってもスペック的に問題が出るわけではないので別に良いのだが、原因と対策を考えると根本的な解決には至っていない。
まあこれ以上悩んでも精神衛生上良くないので、動いてるんだから良いんだと思うことにする。
OK キャンセル 確認 その他