メッセージ

2012年02月20日の記事

2012/02/20(月)ファミコン

誰かのツイートを見て急にファミコンで遊びたくなったので、出してきて接続。すぐ出せるようになっているのでものの数分で完了。
モニタはCRTでもいいのだが、何となくXRGB3経由でPCモニタに映してみる。ファミコン本体がRGB対応になっていないのでコンポジットで。画質は悪いがファミコンぽいから別にこれはこれで。
でいくつか遊んでみたが、どれもこれもまるで下手になっていた。こりゃダメだ。元々そんなに上手くはないけどあまりにもひどい。少し遊んで勘を取り戻さないとダメだな。

ところでこのファミコン、実は操作系のプレイ環境があまり良くない。Newファミコンなんだけど、EXT端子がおかしいのか、EXT用のコントローラーがおかしいのか、接触が悪い感じで使えない。となると標準端子しかないわけで、標準コントローラーかHORIの楕円形の連コンしかない。連射がないとさすがに辛いので連コンを使っているが、これがまた操作しづらいというかダメコントローラーで。サイズが小さいので十字とボタンの距離が狭くてそもそも握りにくいのと、十字がとにかく斜めに入りやすい。スペランカーとか神経使わないといけなくて全然ダメ。連射が必要な時だけ連コンに切り替えるというのも標準端子を使っているので差し替えが面倒すぎるし、なんかこう、安定した環境とは言い難い感じ。

そのうち暇を見て、もう1つの本体(予備にもう1つある)でEXT端子がどうなのか確認して、まず切り分けないとな。コントローラーがダメそうなら修理するか調達しておかないと後々困りそうだし。
OK キャンセル 確認 その他