メッセージ

2012年02月12日の記事

2012/02/12(日)ファンタジーゾーン

ファンタジーゾーンの基板を買ってからだいぶ経つ。何度か配信したりもしているが、プレイしていてどうもおかしいと思っていた。なんか難しい気がするんだよね。これまで、当時のゲーセンでプレイしたり、各種移植されたり(アケのまともな移植。X68k, SS, PS2)したのをプレイしてきたけど、それらと比べて難しい気がする。

俺の記憶だと、2週目の直前くらいから各玉が出てきて、3週目くらいから赤玉が出てきていた気がしたんだが、うちの基板でプレイすると1週目の途中で各玉は出てくるし、2週目にもう赤玉が出てくるんだよね。なんか難易度の上昇が違う気がして違和感を感じていた。
基板の難易度設定をきちんと見てみようと、DIP-SWを見てみたんだが、SW2の7,8が、ON-OFFになっている。手持ちの表をみると、MEDIUM設定。ちなみにEASY, MEDIUM, HARD, HARDISTの4種類の設定があるので、いわゆるNORMAL=MEDIUMだと思って設定していた。

ところが、識者に教わったんだがゲーセンのノーマル設定は、ここで言うEASYらしい。すなわちDIP-SWで言えば、OFF-OFFの状態。確かにDIP-SWのノーマルって、ALL-OFFが基本のが多いから、OFF-OFFがノーマルであると言われても違和感はないわな。

というわけで、俺は基板を買ってからずっと、難易度を1段上げた状態でプレイしていた、というわけですな。どうりで難しいと思ったわ。こんなに2週クリアが難しかったっけかなー、と思ってたんだよね。
早速設定をOFF-OFF(EASY)に変更した。後日じっくりプレイしてみる。
OK キャンセル 確認 その他