メッセージ

2012年02月08日の記事

2012/02/08(水)PENTAX K-01

PENTAXから、Kマウントのミラーレス機が発表された。
公式サイト
impress記事
数日前に海外発表があったので、近々国内でも発表するだろうと思っていたが、意外と早かった。

詳しくは公式を見てもらえばいいが、俺的ポイントとしてはとにかくKマウントが公式に使えること。これに尽きる。レンズ資産が大量にあるわけじゃないけど、持ってるレンズをそのまま使えるのは大きい。
PENTAXユーザーは、メインの一眼を別に持った上で、サブでK-01を持ちたいと思う人が結構いるんじゃなかろうか。パンケーキレンズよりも、15mmや35mmマクロを付けてスナップ的に使うのによさそう。ちょっとした旅行だったら、31mmを1本でも楽しそう。

一眼のK20は持っているけど、かなり重いし、メインのレンズが31mmなんだがこれも重い。さすがに日常的に持ち歩くには重すぎて、出番が少なくなっていた。家でのメシ撮りも面倒くさくてコンデジばっかり使っていて、ミラーレスの小さく高性能なカメラが欲しいなあ、と思っていたところだった。Nikon-1かX-pro1が欲しいと思っていたが、急にK-01が候補になって急上昇ですわ。レンズありきだとボディのみを買えば済むし、おそらく6万前後だと思うから、そんなに高くない*1
X-pro1はさすがに高いんで手が出せない。Nikon-1は別の世界で楽しそうなんだよな。元々Nikon派というのもあるし。でも、俺が持ってるレンズの中で一番がPENTAX 31mm Limitedなので、これ使いたい!という思いはある。

俺が思うに。写真て、撮る人は撮るんだよな。どのカメラでも、どのレンズでも。スナップだったり、メシ撮りだったり、いろんなものを撮る。それが自分の写真資産としてどんどん溜まっていく。こう溜まった写真を思うと、いいカメラといいレンズで撮っておきたいと思うんだよね。
最近、K20を出すのが面倒だしマクロがないんで結局S90で撮ってるけど、これがもしミラーレス+マクロだったらそれで撮ってるワケですよ。ちょっと出かけるのに、重いからいいやってS90を持って行くのが、ミラーレス+パンケーキだったらそっちを持って行くだろうと。そうした積み重ねで、機材の違いによって残る大量の写真の質が変わるんだよなあ、とふと思うワケですわ。
家でのメシ撮りなんかは割とどうでも良いけど、スナップ写真は大切ですよ。二度と来ない時間を切り取った映像が残るわけで、だったら少しでもいい映像を残したいと思う。

というのが、俺の「カメラが欲しい理由」の1つで、その実現性が高いのがコンパクト方面なのです。ちなみにもう1つはネイチャー(風景)で、これは単にいい写真を撮りたいという欲求のみ。だからでかくても構わないんで普通の一眼で良い。まあこっちは追求すると果てしないのでソコソコに。風景はいつでも撮れるしね。
結局はその2点のバランス。だから大きな普通の一眼と、小さいのと2つ欲しくなるんだよね。

*1 : でも最新であるK-5のボディのみの最安値が7万なので、比較して考えると悩ましい

OK キャンセル 確認 その他