メッセージ

2012年02月05日の記事

2012/02/05(日)動画配信テスト

PC
元々PCを(というかCPUを中心としたパーツを)買い替える理由は、動画を配信しようとしたらCPUが100%張り付きでギリギリだったからだ。別にそんなに動画を配信したかったわけではないけど、普通にやれることを普通にやったらマシンスペックが著しく足りてないというのに気づいてしまった。まあ無くても困らないがさすがにC2Dの初期のままでは弱すぎだろうと。USB3も、SATA6GB/sもないし。

という理由で買い替えたわけで、これが解決したのか試してみた。
環境は変わらず、基板→XSYNC-1→XRGB3→SC-500N1。ソフトはFMEとアマレコを使い、USTream配信。
結果はというと、超改善した。というか、スペック違いすぎワロタ。ビットレート上げてステレオにしたってCPU20%しか使ってない。技術の進歩って凄いわ-。今まではプレビュー画面も停止したりして頑張っていたが、新しい環境だとプレビューを表示しようが、配信先の自分のページを同時に見ても全然余裕。ハンパないわー。

一応、インターレス、縦横、ステレオは試したのでほぼ大丈夫だろう。あとは基板ごとのクロップをちゃんと設定して使い分けの準備を進めればいいかな。あとスペックに余裕が出来たので、レートや音質も色々変えて実験できるかも。
特に見せ場もない、ダラダラと下手なプレイを無言で配信していきますかね。
OK キャンセル 確認 その他