メッセージ

2012年02月10日の記事

2012/02/10(金)研ぎ

【購入記録】
うちにある鰹節削り用の鉋の刃がボロボロで、研ぎ直さないといけない状態になっていた。これまで、何度か適当に研いだりしてきたが、あまり考えずやってきたので今年からちゃんとやってみようと決意した。
そんなわけで、まずは裏研ぎ用の金盤と、#1000の普通の砥石を購入。金盤とは、簡単に言えば金属の板で、鉋の裏を平面に研ぐためのもの。砥石と違ってそのままじゃ研げないので、金剛砂などの研磨剤を一緒に使用する。砥石は持ってはいるがサイズが小さくて辛いので、普通の中研ぎ用を購入。仕上げは別に持ってるのでとりあえず良しとした。本当はもっと番目が細かい超仕上げ用が欲しいが高いのでとりあえずパス。


セラミック砥石 刃の黒幕 オレンジ #1000 シャプトン セラミック砥石 刃の黒幕 オレンジ #1000 シャプトン


とりあえず裏切れはしていなかったので、そのまま裏研ぎする。金盤で裏研ぎするのは初めてだった。金剛砂もあった筈だがどこにいったかわからなくなったので、今回買った#1000の粉で研ぐ。なんか、削れてるのが金盤なのか鉋なのかわからない。がまあ研げた。これ、押さえる板とか準備しないとダメだな。次回から考えよう。

あと#1000で中研ぎして、たぶん#5000で仕上げ。というか、#2000程度の欲しいかも。一応小さいサイズの砥石があったので何とか出来たけど、ちょっと小さくて辛いので、そのうち買わないとダメだな。あと、もっと番目が細かい仕上げのも欲しいかな。

というわけで鉋は終了。満足はしていないがまあ今の道具だとこのくらいが限度かな。
あとは包丁をいくつか研いで終了。疲れた。
OK キャンセル 確認 その他