2012/02/13(月)再々インストール

PC
シャットダウンすると勝手に再起動される現象に見舞われた。色々調べたけど根本原因がわからない。以前、起動中にリセットがかかったのが原因で何か異常というか整合性がとれなくなった部分があるのかもしれない。まあ調べるのも時間がかかるし面倒くさいので、諦めて再インストールすることにした。その方が早い。

というわけでまた再インストール。この際なので、ついでに色々と設定を変えてみたりした。が、やっぱり挙動が安定しない。CPUなのか、iGPUなのか、いまいちわからない。
電圧を上げると現象が消えるということは電圧なのかと思うんだが、CPUの負荷を掛けても問題無い。かといってGPUの負荷を掛けても問題無い。ということは、負荷が原因である可能性は低そう。じゃあ何なんだ、というとやはりBIOSの設定(特にiGPU周り)か、追加したボードのドライバとの相性か。何となく、iGPUかキャプボ(SC-500N1)あたりな気がするなあ。

せっかくだから省電力と内部温度の抑制を兼ねて内蔵GPUにしてはいるけど、だんだん面倒くさくなってきた。HD4670はあるんだから、これ載せちゃったほうがいいんじゃなかろうか。また最初からインストールしてみようかな。
いずれにしても夜中に寝なきゃいけない時間が迫ってるときにやるもんじゃないな。
OK キャンセル 確認 その他