メッセージ

2012年02月03日の記事

2012/02/03(金)ネットワークオーディオ

仙台に出張。帰りにヨドバシに行ったらネットワークオーディオが比較的充実していた。USB-DACなんかも色々置いてあった。
ネットワークオーディオは国内各社が出してはいるが、まだ黎明期すぎて製品があんまりない。ラインナップ的にも揃って無くて、入門機に近いものが多い印象。この手の製品は新しいと技術的な進歩が著しいので、機能や性能的なものと値段とのバランスが他のオーディオ機器と少し違う気がする。YAMAHAなんかは初期の頃に出した製品だから今現行で考えると値段として高すぎる気がするね。いずれ伸びそうな分野だから、各社色々出してくるんだとは思う。

俺の用途としては
  • ネットワークのDLNAクライアントとして
  • PCの光出力またはUSBをソースにしたDAC的利用
  • CDプレーヤーのトランスポート化(違いを聞きたいだけ)
という感じ。主としては、音楽ソースを何にするのが一番いいか、って部分を突き詰めたい。今のところ一番音がいいのがCDプレーヤーなので、本気で聴きたいときはCDで聴いてるけど、ネットワーク上のファイルからの再生が優秀なら、最終的にはCDプレーヤーすら不要になるだろう。
USB-DACについては、最終的にはネットワーク上にDLNA鯖を置いて、DLNAクライアントとして満足できれば集約できると思っているので、あまり重要ではない。必要なのは外部DACとして利用出来ること。これができればCDプレーヤーもいけるし、PCもいける(サウンドカードに光出力があるので)。

まあちょっと時期尚早な感じがしないでもないし、そもそも金がないのでしばらくは様子見かな。いずれ欲しいとは思うので、今のうちに貯金しておこう。
OK キャンセル 確認 その他