2012/01/31(火)ミルク

エスプレッソを淹れるのに人間としての技術が及ぶ部分ってのはあんまりないと思う。豆を挽くのも抽出するのも機械なので、手順さえ決まってしまえば誰でも同じようにできる。豆を挽く度合い、量、タンクに入れる水の種類、温度、マシンの温め方とスイッチの入切などなど。タンパーの圧力だって、体重計を常に準備していれば重さは固定化できる。結局最終的には、総合的に淹れる手順をいかに手際よくやるか、ってことになる。タンパーだって体重計を常備するのは普通じゃないんで手の感触になるだろうし。

一方、そういう決め打ちが出来ないのがミルク。スチームドミルク、ミルクフォームとか言われる、要はカプチーノやラテに使う、スチームしたミルク。スチームの仕方でキメが全く違ってくるし、エスプレッソに注ぐときの注ぎ方で混ざり方が変わってくるし見た目にも影響する。

エスプレッソはいずれ手順をある程度固定化できるとは思うけど、そこに至るまで試行錯誤が必要だし、ミルクは長い時間を掛けて回数をこなして練習をしていかないといけない。
まずエスプレッソそのものを美味しく淹れられないと話にならないので、今はとりあえずエスプレッソの抽出に重きを置いて練習している。同時にミルクもスチームするけど、何回も作るものじゃないから練習という程にはなっていない。ミルクはエスプレッソがある程度安定してきたら本格的に取り込むつもり。

そんなわけで、今はまだすべてが安定していない、下手クソなわけですわ。人様に振る舞うなんて無理。でもまあエスプレッソさえ普通レベルに淹れられれば極端にマズイものにはならないので、家に来た人で希望者には淹れるけどね。
いつか美味しく淹れられるように、練習していきますよ、と。

2012/01/30(月)豆と挽き具合

グラインダーの挽き具合、目盛10設定で挽いてる人がいたので真似してみた。タンパーも多少強めにして(20kgくらい?)にしてみたが、今度は詰まりすぎてダメだった。以前デロンギのBAR-14で抽出圧が高すぎてポートフィルターを割ったことがあってトラウマなので、怖くなって抽出スイッチを切った。が、よく考えたら詰まってバックして皿に落ちる構造だった筈なので(むしろクリーニングしろという仕様の筈)、別に問題はないんだよな。

とにかく、今の豆では目盛が10では無理、ということがわかった。今回使った豆は、市内にある自家焙煎のショップから買ったもので、深煎りタイプ。かなり油分が多く出ている(他の焙煎も結構油分は多い気がする)。なので、この油分が抽出の足を引っ張っていて、あまり細かすぎる、あるいはタンパー圧が高すぎると抽出されにくい状態になるんだろうなあ、と。

というわけで、次回の課題は同じ豆で挽き具合を若干粗めにして試すのと、油分が少ない豆で目盛10で挽いて試してみるのと、かな。

あと豆だが、いわゆるエスプレッソ用というと深煎り~極深煎りを使う印象があるが、これは正しいのだろうか。確かに飲み物としては酸味が少なく苦みが多いのが特徴ではあるが、そこまで深煎りしなくてもいいんじゃなかろうか。
おまけで付いてきた豆はミディアムダークロースト、ということで見た目も焙煎は中間で、油分も多くない。これで淹れたエスプレッソは酸味が一応出るが、淹れ方次第で味が全く違う。上手く淹れれば酸味も少ないしいいバランスになる。本来はむしろこういう豆で練習すべきなんじゃないか。
今はドリップ向けで好きで使っているショップのをそのままエスプレッソに使っているが、練習の段階ではもっと安価でいいから、淹れ方で差が出やすい豆を使った方が良いのかもしれない。また、最終的に使う豆も、色々試したほうがいいな。

2012/01/29(日)初期不良交換

PC

A-DATA XPG Gaming series DDR3-1600 (4GB×2) 240pin Unbuffered DIMM AX3U1600GC4G9-2G A-DATA XPG Gaming series DDR3-1600 (4GB×2) 240pin Unbuffered DIMM AX3U1600GC4G9-2G


先日買ったメモリが初期不良が疑われたためショップに送付して初期不良交換の手続きをしていた件、無事初期不良が認められて同一製品の新品が送られてきた。1600のメモリが1600で動かない、というものだったが先方でも現象が確認出来たようだ。とりあえず俺の環境のせいではなかった、ということで安心した。
調査には時間がかかることを言っていたが、かなり早く送ってきたと思う。現象の再現や分析に時間がかかる場合があるから最大値で言うように徹底しているのか、あるいは混んでいる場合に回しきれない場合の保険で日数を要すると言っていたのか。まあ、早めに戻って来てくれて良かったわ。

で、とにかく動作確認だけしようと。
2枚挿して1600固定、電圧はもう最初から低めで1.500V、CPUはノーマルで*1。一応この状態でmemtestが2時間*2問題無く通った。あと一応OS起動して、SP当てるくらいは普通に動いたので、まあ良しとしよう。

あとは電圧探りとCPUのOCとの兼ね合いとかなんだが、色々面倒くさいのでまあいいや。初期不良で言えばどっちかというとCPUとマザーで問題が無いか見たい。標準状態で高負荷を掛けて動作するかどうか。現時点ではまだOSを入れただけで何もしていないので、負荷ツールとか準備しないとな。

*1 : と言っても先日書いた通り電圧上げないと動かないので少し上げているが

*2 : 時間に理由はない。放置して別のことをやっていたらこのくらい時間が経っていただけ

2012/01/28(土)G4U Vol.4

【購入記録】

アイドルマスター アニメ& G4U!パック VOL.4 アイドルマスター アニメ& G4U!パック VOL.4


届いたので、早速BDを観た。亜美真美回、運動会、春香回。というか、11話が春香回だということをコメンタリーを聞いて初めて知った。これ春香回だったのか。あらためて観たけど、このあたりは細かく伏線が敷いてあって面白いな。通して全話観た後に、もう1回最初から観ると色々気づいて面白い。
全体的に話数が少ないから、売れないアイドル時代からホールを埋めるライブが出来るようになるまで一気に進んでしまうわけだが、特に11話はその過程に必要な大事な回だね。

あとおまけのDVDだが、これはまあ、何というか予想通りだな。全般的にグダグダ。中村先生がウザいのとか、ミンゴスの微妙にハズす感じとか相変わらず。というか、揃いも揃って全く料理出来ねえのかよ!とちょっとイラッとした。わざとなのか本当なのかもよくわからないが、どっちにしても声優として、というよりも女性として印象的にどうなのよ、とは思った。まあいいけど。

そして本編のG4Uであるが、実はVol.3をまだ一度も起動していない件。なのでVol.4もとりあえず積み。せっかくギャラリーとかも作ったのに、まるで更新していない…。
まあ待て、まだ慌てるような時間じゃない。G4Uはまだまだ先が長いんだ。そのうち暇にもなるさ。

2012/01/28(土)練習

とにかく数をこなさないと手際レベルが上がらないので、今日も淹れる。

目盛を13で挽いてみて、抽出時間が少し遅くなった(適正に近づいた)。あとタンパーの重さとの兼ね合いになるのかなあ。
あ、タンパーだが、体重計を持ってきて測ってみた。ぐっと力を入れたつもりの重さが以外と軽かった、ということが判明した。自分の中で強めに押したつもりのが15kgくらいで、20kgを超えるとなるとだいぶ体重を掛けないといけないということがわかった。

スチームは、いまだにコツがよくわからない。スチームを良い具合に出すためのコツと、ミルクをフォーミングするコツとは別物なので、どっちも修得していかないといけない。スチームの出し方が上手くいかないと、水分がやたら増えて水っぽくなる。フォーミングは泡の細かさと量に関係する。泡が少なかったり多すぎたり。細かく均一な泡が適量になるようにするにはかなり練習しないとダメかも。
OK キャンセル 確認 その他