メッセージ

2012年02月21日の記事

2012/02/21(火)ファミコン配信

ファミコンの配信をテストしてみた。設定は基板用のまま、60fpsのVGA、レートが1200くらい。無駄に高いがいちいち変えるのが面倒なのでそのままにした。

自分がやりたいものをやるので、まずGIMMICK!をプレイ。久しぶりにやって所々忘れていたが、一応クリア出来たので良し。ノーミスとか無理だけど、クリアだけなら慣れればそんなに難しくないと思う。ロックマンとかよりよっぽど簡単。

時間があったので、さらにカイの冒険もプレイ。こいつは60階到達後から(61からスペシャルステージ)最低1時間は覚悟しないといけない。
まあとにかく死にまくった。下手ってどころの騒ぎじゃない。面毎の攻略は昔書いたテキストがあったのでそれを見ながらやったから悩むことはなかったけど、操作がとにかくダメだった。
このゲーム、やってる本人は必死なんだが、見てる人はイライラするだろうなあ。何でできねーんだよ!同じトコで死ぬなよ!とか思うに違いない。特にプレイしたことがない人は、何が難しいのか多分わからないと思う。このゲームは「見ている人に難しさが伝わらないゲーム」の上位にランキングされるんじゃなかろうか。
で、まあ何とかクリア出来たので良かった。途中心が折れるかと思ったが、さすがにヤメるワケにもいかないので頑張って続けたが、見てた人はイライラしたことだろう。スマン。

というわけで、一応ファミコンも普通に配信出来るということがわかった。コンポジット接続なので画質が悲しいことになっているが、まあファミコンだと思えばそんなに不快でもなかろう。

あと配信するようなタイトルがあまりないけど、思いつきで何か配信したりするかもしれない。あまり時間が長くなりそうなものはやりづらいので、ある程度時間が短いものと思うと難しい。エンディングをただ見るってだけなら出来そうだけどね。最終セーブからのクリアとか。本当はエミュでやったほうが即見られたりするんだけど、実機であるのがいいと思うので、とりあえず実機で。

ところでファミコンのエンディングで思い出したけど、5年くらい前、エミュでいろんなゲームのステートセーブデータを溜め込んでいて、いずれそういうコーナーでも作ろうと思ってたんだよね。コンテンツを作るのが面倒で放置しちゃったけど。50前後あると思う。需要があるか知らんが、そのうち完成させたい。
OK キャンセル 確認 その他