メッセージ

2012年02月23日の記事

2012/02/23(木)ディスプレイBOX

PC
【購入記録】
オウルテックから発売されている、5インチベイに格納するディスプレイ用アクリルボックスを購入。2段タイプ。


オウルテック 5.25ベイ用アクリルディスプレイBOX、2ベイ用 OWL-B5BA2 オウルテック 5.25ベイ用アクリルディスプレイBOX、2ベイ用 OWL-B5BA2



まず、今のケースがP180なんだけど、このケースには取り付け不可だった。P180って、脱着が簡単にできるようにアタッチメントみたいなのをドライブ側に取り付けてからケースに差し込むタイプなんだけど、このアタッチメントを取り付けてもケースに合わない。5インチベイの側面のネジ穴って、高さが2タイプあるんだが、これがP180だと1種類(上の穴)しか対応していない。でディスプレイBOXが下の穴に該当するネジ穴なのね。だからどうやってもP180には取り付けられない。ディスプレイBOX側に無理矢理開けてナットででも止めれば可能だけど、クリアケースでそれやるのって本末転倒だし。つーか、どっちのネジ穴を使うとか書いておいて欲しいわ。
そんなわけで、取り付けられないのでただベイのところに置くしかないという結論に。まあ仕方ない。

何を飾るか。まず2段タイプはねんぷちは入る。ねんどろいどは無理。であるから、ねんぷちを入れるしかなかろう。まあ入れば何でもいいんだが、家にはねんぷちくらいしかない。

次。どう加工するか。加工?ええ、加工。この箱、ただの透明アクリルで出来た箱なだけなので、ベイに収めたら四方すべて丸見えなワケですよ。下に光学ドライブがあると、まず間違い無く書かれている銘板*1があるので、何かを飾るにしてもちょっとこれはいただけない。というわけで少なくとも下面に遮蔽した何かが必要。いやここはミラーにすべきでしょ。
ミラーというとガラスミラーがキズに強くて良いね。でもガラスミラーって反射面がガラスの裏側にあるので、どうしても厚みが出てしまう。表面にミラー加工した表面反射鏡(スパッタリングミラー)*2だといいんだけど、ちょっと高いしキズが付きやすい。
というわけで、まずは3mm程度のガラスミラーで試してみようと思う。

あと、上下左右を囲まれた場所に収める以上、どうしても暗い。目の高さにケースがあるならいいけど、俺の設置上どうしても下側になるので、さらに見えにくい*3。というわけで照明は必要だ。
照明は単にLEDを上部から照射するので良いだろう。ただ、ストレートに照らすと見た目がよろしくなさそうなので、半透明のアクリルを上部(天井)に貼って、その上から光を当てるのがいいかもしれない。ストレートでもスポットライト風で良いかもしれないので、実際やってみてから考える。色は白色がいいか、フルカラーで色々変えるのがいいかは考える。まあとりあえず白色だけでもいいかもなー。

残るは側面(奥、左右)だが、ここまでミラーにしてしまうとミラーハウスぽくなってしまうので、単色の不透明にするかどうか。まあここは何でも出来るように、紙を透明アクリル板で挟むことを考えた。反射がウザそうなら別のアクリル板を買えばいいし。

というわけでとりあえずの方針は決まり。あとは購入だが、安いところを探したり検討したりとかやや時間がかかるので、揃うまでも結構かかるかもしれない。とりあえずアクリル板は注文した。

*1 : 白い、一部黄色でごちゃごちゃ書いてあるアレな

*2 : 万華鏡に使われる鏡はこれだったりする

*3 : そもそも見えないだろうというのは置いといて

OK キャンセル 確認 その他