2011/06/06(月)縦画面

PC
縦画面の基板をプレイ動画配信したりするテストの件。
基板→XSYNC-1(新/仮版)→SC-500N1→アマレコ という流れで画面表示させてプレイしてみたが、やはりどうしても縦画面への変換が入るからか若干遅延が起きてしまう。これはまあどうしようもないんだけど、タイトルによっては実プレイ上影響がある*1のでどうにかしないといけない。

キャプチャー環境はこれでいいとして、問題はモニター出力だな。幸い、XSYNC-1がスルー出力を持っていてくれているので、これをXRGB3に入れて、モニタを縦にしてプレイするしかないかも。そうするとメインモニタを占有してしまう関係で、キャプチャ関連や配信関連をサブモニタに持って行かないといけない。うちの環境がややこしいのだが、
モニタDVI-IDVI-D(A)VGAHDMI備考
U2410(メイン)○2×他にコンポーネントなど
S170(サブ)××
入力機器DVI-IDVI-D(A)VGAHDMI備考
メイン×
サブ×××
PS3×××
XRGB3××同時出力不可
という感じになっていて、要はサブPCをサブモニタに映そうと思うと、VGA入力が占有になる。なのでメインPCをサブモニタに入力しようとすると、DVI-Iを使用せざるを得ないわけで、そうするとメインPCのメイン出力がVGAか、HDMIを使わざるを得ない*2。そんでHDMIはPS3で使いたい。

えーいややこしいな。結局のところ考えられる案を整理すると
サブPCをメインモニタに映す
メインモニタをPS3、サブモニタをSkypeとして使いたい元々の要件があったのでこれはNG
サブPCのグラボをどうにかする
PCI空き無し。板買ったばかりで更改不可
サブモニタをVGA×2を持つモニタに変える
いまどきそんな仕様あるの?つーか無理
モニタもう1台追加する
ナイスだけど置くとこねえよ
VGAの切替器(あるいはPC切替器)を使ってサブモニタの用途を切り替える
これしかない…のか?
どうすりゃいいんだ、これは。

*1 : 例えばモトスだとギリギリでのジャンプ時に操作が遅れてそのまま落下してしまったりする。

*2 : DVI-IとHDMIの同時使用が可能かは調べてない。もしかしてダメかも?

OK キャンセル 確認 その他