メッセージ

2011年06月28日の記事

2011/06/28(火)バラデューク

何となく、バラデュークがコンティニュー出来なくて辛いので、改造できないかなーと調べ始めた。どこから手を付けたらいいのかわからないので、とりあえずROMデータを逆アセンブルして眺める。うむ、全くわからん。

んで昔、某氏の同人誌に改造ポイントが若干書いてあったのを思い出して、そこから追っていったりしてみた。喰らった時のシールド減算値を0にすれば事実上の無敵は出来る。そこはわかった。だが俺がやりたいのは無敵とかゲーム性を損なう改造じゃない。ただのコンティニューが欲しいだけなんだ。
ちょっと話が逸れるがちょっと考えを書いておくと、コンティニューも改造だからチートじゃねーかという意見もあるのはわかるが、改造の是非を言ってるんじゃない。俺はゲームの根幹にかかるもの、プレイ上に影響するのがチートだと思っている。例えば無敵とか、残数無限とか、敵の体力最低とか、難易度最低とか、そういう類のもの。だからゲーム性を損なわない改造は全然OKだと思っている。コンティニューがないゲームにコンティニュー機能を追加するだとか、ネームエントリー機能を追加するとか、起動時間を早めるとか、そういうの。
そんでバラデュークはコンティニューがなくて辛い。後半ゲームオーバーになるとモチベーションが一気に下がってしまい、またプレイしようという気にはなかなかならない。コンティニューがあれば、とりあえずコンティニューしまくったとしてもクリアは出来る。エンディングが見られる。そうすると達成感が一応は得られるので、楽しく終われるのね。
そんなヌルいプレイは認めないという硬派な向きもあろうが、一応オリジナルにコンティニューがない以上、最終的に目指す地点は1コインクリアであるのは同じ。だったら一区切りで楽しく終われればまた楽しく遊べる気も起きるというもので、コンティニューでもいいからエンディングは見ようよと。そういう考えでございます。

そんなわけで目的はあるのだが技術が伴わないので全くできる気がしない状況。もしかしたら某氏が先に作ってしまうかもしれないが、それはそれで良し。少し頑張って調べてみたいなと。
OK キャンセル 確認 その他