メッセージ

2011年06月11日の記事

2011/06/11(土)スペイン料理

先日、スペイン料理の本を買ったら急にスペイン料理が食べたくなったので、いろいろやってみる。

エビのアヒージョ(アヒーリョ)が簡単にできそうだったので作ってみる。小さいフライパン(本来はカスエラという素焼きの皿を使う)にオリーブオイルとニンニクと唐辛子を入れ、弱火でエビを煮る。揚げるのではなく、煮る。火が通ったら塩をかけて食う。それだけ。
うまい。これはうまい。オイルたっぷりなので脂っこそうな印象を受けると思うが、全然そんな感じはしない。オイルはバゲットに付けて食うと美味。

あとトルティージャ(トルティーリャ/スペイン風オムレツ)。トルティーヤではない*1
ジャガイモをこれまたオリーブオイルで揚げるように火を通し、柔らかくなったらタマネギを少し入れてさらに火を通し、オイルを切って少しほぐす。タマゴを溶いて塩を入れたトコに熱いままぶっ込んでまぜまぜ。で、さっきのオイルをちょっと使ってフライパンで焼く。少しかき混ぜて均等に火を通すと良い。すなわち丸い卵焼きですな。
これもうまい。塩でしか味付けしないから、素材と卵の味がちゃんとする。

どっちもオイルを結構使うが、天ぷらほど使うわけじゃないし、1カップも使わない。
簡単にできるので、これは今後の定番になりそう。

*1 : メキシコのトルティーヤはスペイン人が本国のそれに似てた、という理由でそう呼ばれるようになった説(Wikipedia)。名前が同じなだけで全然違う

OK キャンセル 確認 その他