メッセージ

2011年06月27日の記事

2011/06/27(月)PS3のキャプチャー

PC
PS3、SSF4のリプレイをキャプチャーしようと色々実験。SC-500N1は一応HDMI、1080pまでキャプチャー出来るので、やってみようと繋いでみたが――。

うむ、HDCPだった。すっかり忘れてた。ダメじゃん。んー、ゲームスイッチとか買うなりしてHDCP解除しないとHDMIというかデジタルの録画は無理だ。
気を取り直してじゃあアナログはどうか、ってことで、とりあえずD端子ケーブルを探すが見つからない。もしかするとSONYのHDブラウン管だったから、AVマルチ→アナログRGB21P→21Pセレクター→アナログRGB21P→AVマルチ って感じでケーブル2本使って、AVマルチとして接続していたかもしれない(AVマルチ-AVマルチのケーブルを持ってなかった)。後日ケーブルを買った気がするがもはや覚えていない。
勢いがあるうちに色々試したかったので、とりあえずアナログRGB21Pケーブルを出してきて、XSYNC-1→SC-500N1と接続、PS3の出力は仕方ないのでSDインターレス。この状態で一応キャプチャー出来た。

んで録画。5分でだいたい2GBくらいか。これをYoutubeにアップロードしたかったので、Aviutlを使って適当に変換。適当に調べて適当にセットアップしたので、画質とか設定とかまるで詰めてない。SC-500N1で録画すると720x480になるので、これを640x360にリサイズして圧縮。エンコ時間は再生時間と同じくらいで、出来上がりサイズが24MBくらい。小さい。まあ、何とか見られるレベルだな。

とりあえずとしてはどうにか録画してup出来るようにはなったのかな。あとは設定を詰めたり、D端子ケーブルを準備してD3/D4をXRGB3経由で録画したりとかそのあたりの実験をしてみたい。
あとは並行して、基板の(SD画像の)録画と高画質圧縮を確立させたいな。どっかで誰か設定をまとめてないもんかな。
OK キャンセル 確認 その他