メッセージ

2011年06月05日の記事

2011/06/05(日)モトス

Twitter基板erである某氏がモトスの改造をしていて、コンティニューを出来るように改造した版を公開していたので試してみた。

元々、モトスはコンティニューが無く、クリアするなら1コインでクリアしなければならない。何とか頑張ってクリア出来るようになりたいけど、かなり難しい。その昔、X68000に移植されたが、それはコンティニューが確かあったのでクリア出来たと思うが、それ以降は久しくエンディングを見ていない。というかそもそも高次面に行ってない。

話を戻して、改造の話。改造はプログラムを書き替えるだけ。6809を逆アセンブルしてソースを追っかけて、空きエリアを使って新しいソースを埋め込んで~という流れで改造する。んで改造したのは某氏なので、俺はそれに従ってバイナリ書き替えをしただけの簡単なお仕事。俺は何も頭は使ってない。感謝すべきは改造した某氏ですな。ありがとう。

で、バイナリを書き替えたROMを焼いて交換して出来上がり。問題無く動作した。
ラウンド開始音楽が違うとか細かいことはあるけど、ゲーム自体問題ない。コンティニューはボタン押しながらスタートというドルアーガ方式。コンティニューするとラウンド開始時の状態から復帰。良い仕様。素晴らしい。実機では初めてエンディング見た*1。感動した。
$FILE1
こういう改造ってちょっと楽しいよね。ちょっとやってみたいけど、6809のアセンブラも知らないし、環境もよくわからない。MAMEを使えば良いのかな。

*1 : 実機以外だと、以前見たのはX68000移植版

OK キャンセル 確認 その他