メッセージ

2011年06月09日の記事

2011/06/09(木)木工

うちにスパイスがいっぱいあるので、きちんと見た目よくスパイスを並べたりとか管理したいなあと思っていた。市販のスパイスラックとか色々探したがいいのが見つからない。スパイス瓶もあんまりいいのが無く。で先日ブログに書いたけど、朝岡スパイスの瓶がいいのかなと思っていて、この瓶がワグナー瓶という名前で、ネットで買えるところまで突き止めた。
んでこの瓶を買ってスパイスを並べたいなあと。あるいはキレイに収納したい。

とりあえず今あるスパイス・ハーブを自分のメモのために列挙してみる。
クミン,コリアンダーシード,コリアンダーリーフ,ブラックペッパー,ブラウンマスタード,イエローマスタード,ターメリック,パプリカ,カイエンペッパー,ディル,スターアニス,クローブ,シナモン,カルダモン,カスリメティ,フェンネル,フェネグリーク,ローリエ,タイム,マジョラム,オールスパイス,オレガノ,ローズマリー,など。
これで22種類。いくつか忘れてるかもしれない。

これを入れる何かが欲しいが、市販品だとあまりなさそう。というわけで、自分で作れないかなーと。とりあえず設計してみたが、木工は難しいからなー。それにホームセンターとかでも木材がない。ある程度の大きさのはあるけど、小物を作る用の木材って売ってないんだよね。堅めの木の6mmとか9mmとか欲しいんだが、あっても軽い集成材とかしかない。設計図渡して基礎加工してくれる業者とかないもんかな。
OK キャンセル 確認 その他