2012/10/29(月)段階up

SOF(STAR OF FESTA)のカード集めがそろそろ終わりそうなのと、難易度REGULARが1曲を残してSSSになったので、そろそろPROをやることにした。SOFも段階を上げてHARDを開始。これからPROをやりつつHARDでのカード集めだな。

まんべんなく3本やっていこうとも思ったけど、アイテムとか金とかが共通なので、まずは1本をある程度やってアイテム全買いとかしちゃってから次に行くことにした。途中で飽きる可能性があるので、最初にまずハニーサウンド*1をやる。
最初、曲結構入ってるなーと思ったけど、プレイしていくと少ないかもしれないと思い始めた。共通曲があるから、実質パッケージ毎で別になってる曲って以外と少ないなあと。
→ シャイニーフェスタ@ウィキ 楽曲一覧

おそらくDLCで配信されるんだろうな…。1曲300円なら迷わず買うけど、1,000円とかだったらちょっと無理かもしれない。

*1 : 春香、千早、律子、あずさのパッケージ。赤。

2012/10/28(日)無理

シャイニーフェスタをプレイしているんだが、たまには高難度の曲でもやってみようとMASTERレベルとかやってみるんだけど、何これ無理。こんなのSSSとか取れる気がしない。PROはまあ頑張れば出来そうだけど、MASTERは無理そう。全クリ(全称号制覇)は難しそうだなあ…。
あと全曲SSSの他に厳しそうなのが、楽曲765回プレイする称号。1本だけならいつかは達成できそうな気がするけど、3本とも765回とか無理じゃね?さすがに飽きると思うわ。

まあとにかく少しずつ慣れて、少しずつ上のランクをプレイして進めていくしかないな。ミクと違ってやりたくない曲*1とか無いから全然良い。それに押すキーのリズムが曲のリズムに近いので、やってて苦痛じゃない。上の難易度だとどうかわからないけど。

*1 : キャラ別の曲とか、そもそも音楽的に好みじゃない曲とか色々あるんですわ

2012/10/25(木)シャイニーフェスタ

PSP用ゲームソフト、「アイドルマスター シャイニーフェスタ」が発売になった。3種類あって、それぞれ担当アイドルが異なる。








アイドルマスター シャイニーフェスタ ハニー サウンド アイドルマスター シャイニーフェスタ ハニー サウンド
アイドルマスター シャイニーフェスタ グルーヴィー チューン アイドルマスター シャイニーフェスタ グルーヴィー チューン
アイドルマスター シャイニーフェスタ ファンキー ノート アイドルマスター シャイニーフェスタ ファンキー ノート


もちろん3本買いましたよ。当たり前じゃないですか。

でゲームは公式でも何でも見てくれということで概要は割愛して、ざっと説明すると
  • キーが流れてくるのを押す音ゲー
  • ボタンは2つしか使用しないが、単押しと長押しがある
  • 左:十字orL、右:○△□×orR で大きく左右ボタンに割り当て
  • 難易度は4つあり、超簡単~変態レベルまで
  • アニメが1本(23分くらい)丸ごと入っているが、共通部分が半分くらいありパッケージ毎の差はそれほどでもない
  • パッケージ毎に収録曲が異なる。共通曲もあるが全体の割合としては少ない(違う曲のが多い)
  • ストーリーモードみたいなのがあるが、割とどうでもいい
  • 曲のバックは全部動画ぽい。なので衣装とかアクセとかそういうのは無い
こんな感じ。音ゲーとしては2ボタンの割には良く出来てると思う。逆に2ボタンしかないので高難易度が鬼になってる気もする。DLCはいずれ楽曲だけ足していく感じだと思われる。
まだ始めたばかりだけど、ざっと見た感じだとちゃんと作ってあるなとは感じた。アイマス曲の音ゲー、ということが単純に楽しい。

2012/10/20(土)テーブル筐体

テーブル筐体、普通にプレイ出来る環境に戻った割にはあんまり立ち上げてない。ので、今日は朝起きてすぐコインいっこ入れて奇々怪界をプレイしてみた。
何か最近クリア出来なくなった。砂掛け婆で死ぬこと多し。一度死ぬと復帰できないのでそのまま終わってしまうパターン。ここさえ超えればあとは何とかなるんだけどなあ。鬼門だ。

あと縦画面ついでにギャプラスとか入れてみた。やっぱりこの年代のゲームをテーブル筐体に入れるといいな。雰囲気だけで一杯飲める感じ。朝だから飲まないけど。
まあ下手なのですぐ死ぬし全然ダメだな。まあ楽しいから良い。

そのうち、SYSTEM2とか新しめの基板を入れてみて当時無かった雰囲気を味わってみたりもいいかもしれない。

2012/10/19(金)やよい

アイマスの生っすかスペシャル03のCDを聴いてたんだけど、やよいの喋りと歌に、中の人がはみ出てる感じが。
中の人は仁後真耶子さんなんだが、やよいのキャラが100%になってない感じで、所々に仁後さんが見える。声の出し方、語尾の切れ具合などなど。理想は100%になっていて欲しいけど、今回のCDは80%くらい(残り20%が中の人)な印象。まあいいんだけどさ。
声優ってキャラ声出して演じなきゃいけないわけで、さらに歌まで歌うとか難しいよね。キャラ100%で演じきれるってのは難しいことなんだろう。


THE IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 生っすかSPECIAL 03 THE IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 生っすかSPECIAL 03


にしても、今回のCDの楽曲はどうなんだコレは。やよいのカバーが「らびゅらびゅ」と「トイレの神様」だよ。個人的にらびゅらびゅはパーキッツの曲の中でもあんまり好きじゃなかったんだよな。あとトイレの神様も歌はまあいいとしても曲が長すぎだし、何となく泣ける曲みたいなのはもういいよ。その方面はチキンライスで充分終わったって。キャラの性格上、元気いっぱいキャラなんだから、そういうのでカバーしてくれればいいのに、最近のカバー曲が微妙なのばっかりでつまらん。せっかくのやよいソロなのに機会がもったいない。歌に関しては別に仁後さんが悪いワケじゃない。他のキャラの曲は比較的選曲がいいだけに、むしろかわいそうになってきた。
OK キャンセル 確認 その他