2012/10/07(日)温泉2日目

朝適当に起きてグダグダ。一部の人は別の用事があるので日中出かけるとのことで、6人残って麻雀とか適当に遊ぶ。

昼飯は昨日の肉が少し余っていたので、ちょっと買い足してバーベキュー(と言う名の屋外焼肉)に。色々焼いて食う。なかなか美味かった。
部屋に戻って風呂に入ったり麻雀したり。麻雀はここに来ないとやらないので、2年ぶりだな。以外と体で覚えてるもんで、積むのとか全然大丈夫。でも麻雀自体はあまり上手くないのでなかなか勝てないな。捨て方が下手なのは自分でもわかってるんだが、滅多にやらないので勉強もしてない。打てるなら普段でも打ちたいんだけどねえ。ただ雀荘行ってまではやりたくない。オンラインでもいいけど、やっぱり実際牌を持って打った方が楽しい。

さて夜はみんな戻って来て、適当に夕飯。部屋で鍋と焼肉。さすがに昼にだいぶ食ったので夜は鍋をちょっと食っただけで肉はほとんど食えなかった。

夜中に温泉入りまくって寝た。

2012/10/06(土)温泉+芋煮

友人らと、鳴子温泉に2泊3日で泊まりに行く。毎年の恒例行事。去年は先にスケジュールが入ってブッキングしたので行けなかったので2年ぶり。

毎年やってることは一緒で、宿の道路向かいにある川で芋煮。今年は初日にやることになり、着いてすぐ準備。宮城組が買い出しと下準備を全部やってくれていたので、すぐ始められた。感謝。
芋煮と同時にバーベキューもやる。バーベキューというか、ただの屋外焼肉だな。
それにしても天気も良く気温も高くて過ごしやすかった。Tシャツ1枚で丁度良い感じ。

いっぱい飲み食いして、片付けて部屋に。いったん風呂に入って、飲み会。いつもと変わらず、くだらないことを駄弁る。変わったのは、みんな持って来てるデジタルものくらいか。毎年少しずつ新しくなっていくな。俺は参加が2年ぶりなのでだいぶ変わった印象。みんなスマホ持ってるし、NEXUS 7とかパッド端末もあるし。こういう時代の流れを見るのも面白いな。

NEXUS 7、見て俺も欲しくなった。2万円は安いと思う。が、おもちゃで2万すると思うとちょっと考えるな。でもまあ仕事でも使えそうな気がするし…。悩むね。

2012/10/05(金)笑わないと開かない冷蔵庫

ソニーコンピュータサイエンス研究所が作った「Happiness Counter」を使用して施策された笑わないと開かない冷蔵庫が2012年度グッドデザイン賞、ならびに2012年度グッドデザイン賞ベスト100を受賞した。

情報家電 [ハピネスカウンター] | 受賞対象一覧 | Good Design Award
笑わないと開かないソニーの冷蔵庫が2012年グッドデザイン賞を受賞 - GIGAZINE

面白いね。
上のサイトを見ればわかるが、笑わないと全く開かないのではなくて、笑うと開きやすくなるというもののようだ。笑わないと扉が重くなったりするっぽい。

メインの冷蔵庫には面倒臭いからいらないけど、みんなが集まるリビングに置いてあるとか、居酒屋の飲み放題用とか、(これが役に立ちそうな病気を診療している)病院の談話室とか、老人ホームとか、あったら少し楽しくなりそうな感じのトコが色々ありそう。

運用でも考え方によっては色々楽しめるね。好きな人や好きな漫画・アニメなんかを貼っておいてニヤニヤするとか、使うグループ内で「冷蔵庫に何か貼ること」というルールを決めておいて、面白おかしい写真とか漫画とか文章なんかを貼って笑わせることを競うとかね。ホワイトボードでもいいね。

んー、顔の表情を認識出来る、ってことは、作ろうと思えば色々できるな…。
たとえば二次元方面なら、例えばミクでもなんでも良いけどキャラをモニタで表示して、こっちが笑うと笑い返してポイントがアップ。逆が下がっていく。あとは時間とか頻度とか上手く使って味付けすれば、使えば使うほど仲良くなっていくようなキャラ冷蔵庫が出来るよね。あとネットで繋ぐなり外部媒体経由なりでアップデートすれば、季節毎の衣装が増えたりとか。
さらには中に入れる品物を出入りするときにバーコードとかICタグを読ませれば、何を出し入れしたかをキーに使える。ビール取り出したら「ビールいいなあ、わたしも何か飲みたい!」とかね。

ドアが開く開かないのギミックに連動する必要はないから、後付けで強力な磁石で貼り付けるユニットでいい。カメラとモニタと電源があればいいわけでしょ。貴方の冷蔵庫がミクになる!とかいったら売れそうだよね。

2012/10/04(木)XAC-1

マイコンソフトがまた妙なモノを発売しようと計画している。
簡単に言うと、ゲーム専用の机だな。

自宅にアーケード機を再現可能、本気でゲームを楽しみたい人のための机「XAC-1」に触ってきた - GIGAZINE

記事を見ればわかるが、机にピボット可能な液晶モニタアームが付いていて、天板にアストロのコンパネを付けられる(天板はオプション)というもの。
モニタ上部にインストを入れるトコもあったりとかして、基板で使えと言ってるようなもんだな。昔からだが、XRGBとか基板のRGBをどうにかしようという製品が数多く出ているので、そのベクトルのまま今度は机を出してきた、といった感じ。
こんなニッチなところを本気で突いてくるマイコンソフトは大好きだ。

で実際どうかは実物を見ないとわからないが、個人的にはコンパネの手前部分が気になった。手前端からコンパネまでの距離がありすぎる気がして、操作しづらくはないだろうか。包み持ちはあんまり影響は無いと思うけど、俺みたいにワイン持ちな人は、スティックから手前の距離が多いと操作しづらいんだよね。せっかくアストロコンパネを使うなら、筐体と同じ距離に配置して欲しい。あとついでに机の角もアストロのコンパネと同じようにRを付けて欲しいところ。

欲しい度で言えばかなり欲しい! が、この前テーブル筐体を買ったばかりだし、KX-29HV3もまだ健在なので、置くところがありませぬ。こればっかりはどうしようもない。
PC机と兼用で、とも思うのだが、今の環境だと床座りなんだよね。メタルラックにアーム生やして、床(座椅子)に座って丁度良く調整しているので、机+椅子には移行するには大幅に環境を変えないといけないので難しい。元々床生活の人なので、椅子に座ってるのが好きじゃないというのも大きい。

そんなわけで、アイテムとしては非常に欲しいのだが色々と難しいのでパスかな。

2012/10/03(水)diablo3近況

そういや全然書いてなかった。後の記録のために少し書いておく。文章を書くのが面倒なので箇条書き。
  • 全ジョブLv60
  • aragonはWizに集中、Lv25
  • Inf Act3を1/3くらい回すのが日課
  • WIZはInf Act3ソロで回れる程度の装備。他ジョブはゴミ装備
  • DMG 41k、Armer素で3500、Reg600程度
  • 現金資産1100万Gくらい
こんな感じ。サクサクとは程遠い。これ以上装備を整えるには、1箇所あたり10M単位で金がかかるので相当厳しい。一発で50Mとかで売れるアイテムとか拾わない限り無理。

まあ現状のバージョンじゃトレハンして拾うか、拾ったモノを売って稼いでAHで買うとかそうしない限り装備は変わらないので、当面はトレハンしつつParagon上げするしかないかな。別キャラもやる気はあんまり起きないし。
OK キャンセル 確認 その他