2012/10/12(金)CDプレーヤー

DENONから新しく出る、CDプレーヤー、DCD-1650RE がちょっと欲しい。
うちのCDPはSONY CDP-XA5ES で、壊れたわけではないけどさすがに古く、買い替えるかDACを買うか、というところで悩んでいた。んで新しいのが出ますよ、ってことでざわざわしてきた感じ。これ単体DACとしても動くので、PCからS/PDIFを回して使えばPC再生もいい音になったりするのかなーとか。

これとは別にネットワークオーディオもやりたくて、単体DACでも買おうかと思ってはいたが、フロントエンドになるプレーヤーがイマイチなんだよね。製品の方向性やUIがちっともスタイリッシュじゃない。旧来のオーディオ屋が無理矢理作ってみました的な雰囲気から脱してないので、今買えるような機械がない感じ。
なので、ネットオーディオはまあやりたいけどとりあえず置いといて、CDPのレベルを上げつつ、PCをフロントエンドにしてPC再生のレベルを上げてしまうのも手かなと。最悪、NAS+再生用静音PCを作ってもそれまでだしね。

あと、そもそもこの新製品、DCD-1650REが必要かという議論。ぶっちゃけ現行のDCD-1650SEでいいんじゃないかと。
違いは色々あるが、USB-DAC機能が必要かどうか。そもそもPC側のサウンドボードでSPDIFを出せるならUSBは必要無い。REの新品を15万程度で買うか、SEの新品を11万、中古を9万前後で買うか、ってところ。

ただ、DACの素性がわからんのだよね…。CD再生はいったん32bitにアップサンプリングしてからDACを通すみたいだし、DENONぽい味付けがされているかどうかのあたりが気になるところ。DAC単体として、これがどの程度のものなのか。例えばLUXMANのDA-200と比べてどっちが上なのか。俺の好みなのか。
この辺がわかれば買いたいんだけどなあ。

2012/10/11(木)スマホ

いまだに持ってないが、仕事で使う関係で買おうかどうか悩み中。webサービスの動作確認のためなんだが、会社で準備するのも期間が限られてるし稼働後に確認したいときに確認できないというのもアレなんで、手元に持っておきたい。
んででそろそろ考えた方が良いかなあ、と思っているのだが、どれにしたらいいのかサッパリわからん。確定しているのは、都合上Android4.x系でなきゃいけない、ってことだけ。なのでiPhoneはない。キャリアは問わないが家の回線がauひかりなので、au一択。
機種はというと国産であれば良いが違いがよくわからん。もちろんスペックは見りゃわかるが、書いてない制約とかマイナス点を調べるのが面倒くさい。あとandroidの云々とかrootがどーのこーのとか、全くわからん。
あと微妙に時期が悪い。ちょうど秋冬モデルが発表されて出るのがわかっているのに、旧機種になるの確定なのを今買うってのは気が引ける。安いのは良いけどさー。でも待ってると仕事の案件が終わった後になってしまうのであんまり意味が無いという。今古くなるのをわかってて買うか、秋冬モデルが出るのを待って買うか、そもそも買わないで何とかするか。悩ましい。

ところで個人的にはスマホの必要性を感じないんだよなあ。そもそも使うタイミングというか時間がほぼ無い。通勤は車だから使えないし、出張だってそんなに無い。休みの日だってそうそう出かけるわけじゃない。なので、いじれる時間が仕事中か家に帰ってからしかない。
それと機能的にも別に。ゲームは他にやることがない時向けだろうからそんな暇がないからやらないし、地図は都心ならともかく、地方じゃ地図を見る機会がそもそもない。ネットは個人的な買い物は基本的にネットでするので外で調べる機会がない。
こんな感じで全く用途が浮かばないんだが、都会民はともかく、都心に行かない地方民で車通勤の人っていつ使うの?家で使うの?仕事中にサボって使うの?それとも単にせっかくだからスマホにしておけばいいや的な感じ?

2012/10/10(水)フリーソフト

PC
以前から、更改しているフリーソフトをウイルスバスターによってスパイウェアに認定されてしまい、大変な苦労をなさっていたINASOFTの作者が、力尽きていったん全公開ソフトの更新を休止した。
窓の杜 - 【NEWS】INASOFT、全公開ソフトの更新を休止

大きな理由はウイルスバスターへの対応だそうだが(関連→いじくるつくーるがウイルスバスターによりダウンロードブロックされる件 - INASOFT 管理人のふたこと)、理由はこれ以外にも色々あるようで、ブログに心情を書かれている。
俺はこのサイトのソフトは利用していないのだが、以前に規模の違いはあれどフリーソフトを作って公開していた身としては、心情を察するにとても大変だったのだろうと思う。

俺はもうフリーソフトは公開することはほとんどない(一部公開したままになってるが)と思うが、こういった昔から継続されてきたフリーソフトの存在、精神が消えてしまいそうなのが悲しい。使用する環境の変化によって自然消滅していくならまだ良いとしても、ウイルスバスターみたいな第三のウンコソフトとか、心ない利用者が増えることで窮地に追いやられてしまうのは悲しすぎる。

昔はフリーソフトを使うのは、使う側の自己責任だったし、問い合わせなんて自分のレベルが低いことをさらけ出すプライドとの天秤だった。使う側の意識も高かった。ただバカは昔からいた。ソフトは公開したら最後、作者は全ての責任を負い、問題は全て対応するべきだし、バージョンアップも定期的にやるべき。みたいな考えのバカもいたけど少数だった。
今はどうなんだろう。PCをはじめ情報機器は技術的な知識が無くとも使えるようになった関係で、無償で提供してくれるフリーソフトの作者への感謝の気持ちを持った人間というのは少なくなっているのだろう。また利己的で自己中心的な考え方の人は昔とあんまり変わらない気がするけど、親切心の押し売りみたいな人は増えてるかもしれない。結局自己中なんだけど、自分の利益のためではなく「自分が考える正義」を押しつけたい人ね。

――時代が変わったなあ…。

2012/10/09(火)個人情報?

PC
「全国電話帳」に注意 スマホアプリで76万人分の個人情報流出か (1/2ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)

界隈で色々話題になっているようで。俺はスマホ持ってないので関係ないけど、このソフトの目的とか、動きとか、世論とかがちょっと興味深い。
これ、収集した情報を商売的に利用することが目的ではないようで、スマホのアプリから簡単に電話帳にアクセス出来てネットに送信出来てしまう仕様の緩さと、スマホの利用者の情報リテラシが低いこと、の実験のようだ。

LINEで以前話題になったけど、そもそもアプリから電話帳が見られて送信までいける仕様もどうなのかという個人的な印象がある。だからといって個人が騒いだところでどうしようもないし、悪意を持ったアプリを入れないようにするしか防御手段が無い。
利用者のリテラシはどうなのかというと、今回の件でますますザルだなあ、と思った次第。このアプリでも、電話帳を送信するよとは書いてあるが、スマホに限らずPCやネットを使用する上で出てくる同意画面や注意事項の類を読まない人が多い。多すぎる。ちゃんと注意深く読んで理解し、判断するようになって欲しいところ。無理だろうけど。

一方で、同意させる側、アプリやサービスを提供する側の意識も薄いというか悪い。注意事項を並べておいて同意さえ押させればこっちのもん、みたいなものが多すぎる。特に利用者に不利益がありそうなものについては、ほぼそういった意識で作ってるように思える。利用者の不利益を前面に出し、わかりやすく説明し、それでも良いよね?本当に良いんだよね?という雰囲気で同意させるサイトやツールをほとんど見たことが無い。
今回のやつも、一応記載があったとはいえ適当すぎた。どうせやるならアプリが電話帳にアクセスし、登録してあるデータをサイトに送信する、と誰でも実際の影響がわかるように記載していたほうが良かったんじゃないかと。
あと、そもそも電話帳データを送信するにあたって、同意した本人のデータを送信することは規約に同意したから問題無いとしても、登録されている他人の情報を送信することについては議論がありそう。その辺の法律レベルまでは明るくないのでどっちとも断言できないけど問題があるような気がする。

個人的に、今回の行為そのものは非難されるべきという意見もわかるし、作り手側の意志もわからないでもない。どっちがいい悪いではなく、個人情報の定義や取扱、現在のスマホにおける実装、利用者のリテラシ等々、問題が山積みなのが誰も整理せず放置されているように思う。

利用者側(今回をけしからんと思う向き)は、問題が出たら誰かを悪にして叩けばいいやという風潮になってないか?なんの注意もせず同意をした自分の過失を棚に上げてないか?利用者は自分のリテラシを上げる努力をしていない、する必要があるとすら思ってないのではないか?マスコミ、情報発信者は利用者のリテラシを上げる方向に持って行くのを諦めてないか?

作り手側(今回の件に一定の理解を示している向き)は、同意さえさせれば何でもやっていいと思ってないか?個人情報という定義を個人情報保護法に定義されているものだけを個人情報を捉え、それ以外は何でも使って良いと思ってないか?サービス側の利益が大事で利用者の不利益はないがしろにしてないか?


一部の識者が一生懸命情報発信したり啓蒙活動したりしているけど、もっと大きなレベルで意識を変えて活動されないと一般層まではなかなか浸透しない。むしろ利便性を求めることで情報セキュリティとしてリスクが高まっていて、利用者がそれに気づいていない。嫌な流れだなと思う。

2012/10/08(月)温泉3日目

最終日。朝の温泉はパスした。温泉に入り疲れた感があったので少し休憩。
部屋と荷物を片付けて帰路へ。今回はみんなで飯とか行かず、いつも行く温泉1ヵ所だけ寄ってそこで解散。お疲れ様。

俺は関東組の車で帰路へ。途中昼飯食うのにドンキー行ったらやたら並んでいた。昼をちょっと過ぎてるのにファミリーで混んでた。「別に並んでまで食う店じゃねーよな」とか待ってる人に聞こえるように会話しつつ別の店に。
丸亀に行ったら普通に空いてた。肉汁うどんにいなりとイカ天を加えて食う。まあ美味かった。
あとはどこにも寄らず家に。車の運転お疲れ様でした。

着いてから気づいたんだが、お土産買ってなかった。やべえ。
OK キャンセル 確認 その他