2012/05/31(木)コメンタリー

アイマスBD8巻のオーディオコメンタリーを聴いたけど、あまりの内容のなさに辟易した。
前々から気になっていたんだが、アイマスのコメンタリーは特にひどい気がするんだよな。律子の中の人とか、千早の中の人とかいるときだけマトモなんだが、それ以外はまあ全部雑談。何なんだよマジで。雑談はラジオでやれよと。ずっと残るBDのコメンタリーに入れる内容なのかコレは。コメンタリーって、そのアニメ自体の、あるいはその話にまつわるエピソードだとかを語るもんじゃないのか?いつから雑談オンリーで良くなったんだ?しかも何か食うのは恒例行事なのか?これ5年後10年後に聴いて楽しいと思うの?この音声を残す価値はどこにあるの?声優の日常を語るラジオ収録なの?

一応こっちは金を払って買ってるワケですよ。放送はスポンサーが金を払ってるから視聴者はタダで見られるけど、BDは製品であって金を払って買うモノ。買うに値する対価となり得るものって、高画質の映像そのものと、コメンタリーも重要なワケですよ。それがこのザマかと。これでOKとか意味がわからない。
そんなにコメンタリーって聴いたこと無いけど、けいおんとかひだまりとかマシだったような気がするし、トップのBDはすごく良かった。でアイマスは何なの?他のアニメもこんな感じなの?

今回は特に最後のエピソードに繋がる春香の流れなのに、何一つ内容に触れず。23話に繋がるシーンが22話とかに伏線が張られている部分とか、23話の春香の心情とか、舞台稽古のシーンでわざと下手に演じたりしている部分だとか、色々あるだろうと。しゅうろくごーとかで喋ってる内容を入れろと思うワケですわ。

なんか高画質でいつでも見られるものを手に入れたという嬉しさ半分、数年後にこのコメンタリーを聴いたらまた腹立たしい気分と残念な気分になるのがわかってしまっている悲しさ半分。

2012/05/28(月)アイマス8巻

【購入記録】
アイマスのBD8巻が昨日届いてた。今日開封して視聴。


 アイドルマスター アニメ & G4U!パック VOL.8 アイドルマスター アニメ & G4U!パック VOL.8


21~23話で、千早が復帰した後の話、すなわち小鳥回*1と、クリスマス、それに最後のエピソードになる春香回の前編。
よくよく見直すと、少しずつ最後の春香の話に繋がるように伏線が張られてた。春香の心情が描写されていたんだなとあらためて気づく。いったん最後まで観たあとにもう一度観るとこういうのに気づくのが楽しいね。

おまけのDVDはまだ観てないし、本編のコメンタリーもまだ観てない。G4Uは開封も(r
ぼちぼち楽しんで行きますよ、と。

そういえば最終巻になる9巻は、ラストの24~25話と、追加の特別編が収録される。発売が6月下旬なのだが、その前にBS-TBSで特別編が放送される*2んだよね。(→BS-TBS アイドルマスター

BD買わない人に取っては朗報だと思うけど、BD買う人はどうなんだろうなあ。俺個人的にはBD販売した後にしてくれよと思う。とはいえライブがあるからその前に、という事情もあるんだろうな、と

*1 : 観た人は通じるはず

*2 : 6/16 3:30~4:00

2012/05/28(月)NM クリア

NMをクリアした。友人と2人プレイなのは変わらず。

ここまで一部厳しかったところもあったけど、そんな絶望するような状況も無かったな。やっぱりNMが普通の難しめのゲーム、みたいな感じだった。

さて次ということでHellを始めたが、これはヤバいね。チャンピオンとかエリートの色付きの敵がヤバすぎる。Act1からこれだから、先に行くには装備も色々対処していかないと難しいかもしれないな。あるいはストーリー上避けられないボスだけを倒して、その他は無視して進めるというのも手なのかもしれない。正統派じゃないけど。

とにかく装備品が全然整っていない気がするので、一応進めては行くけどそんなにハイペースでは進められない気がする。まあ頑張っていこう。

2012/05/25(金)NM Act3

NM Act2が終了。ボスが思ったより簡単だったのが拍子抜け。もっと無理ゲーぽいのかと思ってた。
さてAct3に突入したが、徐々にきつくなってた。緩やかに厳しくなってくるのがわかるな。ザコはどうでもいいが、色が付いた小ボス的な敵がきつい。特にレーザー罠設置と、スリップダメージ系魔法が無理。数発耐えられるからまだいいけど、NMでこれだったらこの先どうなるんだろ。即死系?

アイテムは相変わらず良いのが出ない。クラフトもやりたいが金が足りなさすぎる。ここまで進めてきて、金がものすごく足りない。鍛冶屋、宝石屋、箱のレベルアップに金がかかるし、クラフトにも金がかかる。金を稼ぐ手段が敵が落とす現金だけというのも微妙だ。昔みたいに白アイテムを売ったりとかいうのは無い。というか白や灰アイテムはマジ何の役にも立たないゴミ。ゴミ以外の存在価値が全く無い。いったいこれの存在は何なんだろうか。

ところでメイン以外でも色々やっていて、まあ最終的には全種類をプレイするつもり。メインに疲れたとき、飽きた時なんかに気晴らしにするには楽しい。ちまちま上げていきたい。

2012/05/24(木)AH

Diablo3におけるオークションハウス。まあ競売ですな。現状、ゲーム内の通貨を使ってアイテムを競売に出品したり、落札したりできる。いずれはリアルマネーでも出来るようになるらしい。俺は現状ではあまり利用はしていないのだが、仕様がダメ過ぎる気がする。

まず、装備品が主になるんだが装備品自体、耐久性というものが一応はあるがこれはゲーム内での耐久性で、武器屋なんかで修理すれば全く元に戻せる。何度壊れても直せば元通り、という仕様。で、こういった装備品が出品できるわけです。
さて、この装備品を落札したとする。いずれレベルが上がったりして飽きると不要になったりする。どうするか。売るか捨てるかなんだが、また競売に出品できるんだなこれが。しかも前述の通り耐久性は減ったりしないので、落札した時と同じ性能のままで。

結局どうなるかというと、最終装備になるような超グッドなアイテムは所持したまま売られないからいいんだが、それ以下の中途で使うようなアイテムはいずれ最終装備を求めていく過程で必ず不要になる。全体的に見たらいったん人の手に渡るがまた出品され、グルグル回っていく。でこれが全体のサーバとして出現する数を管理されていて、一定数以上は出ないような仕組みがあるならともかく、そういうのはおそらくないだろうから、サーバ全体で見ると無限にアイテムが増えていく格好になる。
するとどうなるかというと、おそらくアイテムとしては価値がどんどん下がってゴミみたいな値段になる(あるいは無限に増える通貨のせいでインフラ化し、価格としては見た目上あがるかもしれない)。

んでこれを別方面で考える。
競売だけで見たら別に価値の下落はどうでもいいのだが、トレハンとしてアイテムを自分で探すような遊び方を考えたときに影響しそうだよなあ、と思うわけですよ。あるレジェンダリ(昔でいうユニーク)が欲しいと思って延々と潜って狩りを繰り返したとすると、頑張っても滅多に出ない。ふと競売に目をやると、同じアイテムが溢れて価格が下落、ゴミみたいな値段で売ってたりとかする状況が考えられる。
そうすると苦労して自力で発見することを取るか、簡単に一瞬で買えてしまう競売を取るかって話になってしまう。競売で落札されたものは基本再出品出来ない仕様にするとか、再出品出来る状態に加工することが必要でそれをやるとアイテム価値としての何かが落ちるとか、そういう仕様じゃないと自力でトレハンするモチベーションは生まれないと思うんだよな。何日も同じところをグルグル回って倒し続けて出たアイテムが競売で二束三文で売ってたらやる気出るのかと。

ただでさえキャラビルドに繰り返し遊ぶ要素がなく、突き詰めると装備品次第という状況になっているのに、競売がこういう仕様だとあまり長く遊べる気がしないんだよな。昔みたいに数年単位で遊ぼうと果たして思うかどうか。
今のところまだNMだし全キャラやってないから飽きる気がしないけど、年単位で遊ぶようなゲームでは無いような気がする。
OK キャンセル 確認 その他