メッセージ

2012年05月30日の記事

2012/05/30(水)電源・グラボ

PC
【購入記録】
注文した電源とグラボが昨日届いた。が、飲み会だったので酔っぱらいモードでやるには無理があるので放置していた。というわけで今日作業してみましたよ、と。買ったのは電源がSeasonic SS-660KM


オウルテック シーソニック電源 660W 80PLUS GOLD SS-660KM オウルテック シーソニック電源
660W 80PLUS GOLD SS-660KM


グラボがSAPPHIRE HD7850。どちらも楽天Sofmapで購入。ポイント10%(楽天)だった。


SAPPHIRE Radeon ビデオカード HD7850 SAPPHIRE Radeon ビデオカード HD7850
2G GDDR5 PCI-E 日本正規代理店品M
SAHD785-2GD5R001


さてまず電源から替えてみて、消費電力がどう変わるのか見てみる。条件は前回と同様で、HDDも全て電源が入っている(省電力になっていない)状態。現状と比較すると
電源ユニットアイドル時消費電力(W)〃Diablo3プレイ時
現状184W228W
新電源166W200W
となった。ただ電源を替えただけで減ったな。効率が良くなって無駄な電気が減った、ということか。
さらにグラボを入れ替えてみる。新電源状態で、グラボの違いを比較すると
グラボアイドル時消費電力(W)〃Diablo3プレイ時
HD4670166W200W
HD7850186W230W
おお…。増えるかやっぱり。そりゃ仕方ないわな。
それにしても消費電力が高すぎる気がするので、色々設定とか調整してみないといかんな。多分倍率高いとか電圧高いとか、板の電力設定とかその辺だと思うがよくわからん。

ところで使用感だが、まず電源はとにかく静かだね。以前のとは大違い。だいぶ騒音は減ったがまだうるさい。たぶんHDDがうるさいんだと思うが買い替えないとどうにもならん。
ちなみに前の電源は5年ちょっと使った。うるさかったけど持ったな、と思う。外した後、ざっと外から眺めてみたけどコンデンサとか全然平気そうだった。それなりに優秀だったのかな。そういえば5年もった電源は初めてだな。過去はだいたい電源が死ぬか死にそうになってたものばかりだった。今回のも5年は動いて欲しい。

グラボはまず取り付けに関しては問題無し。長さも割と短い方なのか、P180の中段HDDに邪魔しないレベルだった。ファンは静かかな。今までファンレスだったから音は多少増えるけど、逆に内部温度が下がるからCPUファンやケースファンの回転数を下げられて相殺かも。いやむしろ全体的には逆に静かになるかもしれん。
性能としてはちゃんと比較するようなベンチを取ってないし*1、ベンチを入れて計測する意味が俺にはないのでパス。ネットにいくらでもベンチ結果載ってるし。唯一、目的であるDiablo3を快適にプレイしたい、という点については、全High設定のWUXGAで60fps安定、ぬるぬる動く。全然違うわ。今までのは何だったのか。ただ立ってるだけでも30fpsしか出なかったのに、今度は敵山盛り+ブリザード撃ちまくりでも60fps出る。さすがだ。これで快適にプレイ出来るな。素晴らしい。

*1 : 色々とベンチソフト入れたくない

OK キャンセル 確認 その他