メッセージ

2012年05月03日の記事

2012/05/03(木)チョコマドレーヌ

前にマドレーヌを焼いたときに、いろんな味のバリエーションをやってみようとチョコ味も作ってみた。その時はココアパウダーを混ぜただけのもので、香りはチョコぽいけど味は微妙、みたいな感じだった。本来は製菓用のチョコを混ぜるのが本筋なのだが、いずれやってみようと思っていた。
で、先日通販で色々買ったついでに製菓用のチョコも買ってみた。イタリアのチョコで、200gで680円。食うチョコと思うと高いが、どんなものか試してみた。

いつも通りのマドレーヌで、チョコを足した分バターを少し減らし、ココアパウダーを入れる分小麦粉を減らした。今回は初回ということで勘で。分量はメモっておいたので、最終的にはいずれ好みの味に調整するつもり。
結果から言うと結構美味しく出来た。チョコの深い香りと味が良い。ただ、口の中にしばらく置くとチョコの風味が広がって美味しいのだが、食べた瞬間の香りと味がイマイチなのをどうにかしたい。どうしたらいいのか見当が付かないので、色々試すしかないな。

しかしこれ、チョコたっぷりにして作ったらガトーショコラみたいなマドレーヌになって超美味しそうだな。単価高くなるけどw
OK キャンセル 確認 その他