メッセージ

2012年05月22日の記事

2012/05/22(火)東京スカイツリー

開業しましたなあ。あいにくの雨だったようだけど、まあめでたい。ボッタクリだのなんだのは置いといて、素直に商業で金が動くのは良いことですな。
行ってはみたいけど、混んでるトコに行くのが嫌なので今すぐ行きたいとは思わない。いつの日か死ぬ前に1回行ければいいかなレベル。
景色も凄いだろうけど、高すぎて飛行機の着陸時みたいな景色だよね。これで空気が澄んでたら良さそうだけど、どうせ東京の空なんてほとんどの日は汚くて遠くまで見えない*1だろうな。ホントに済んだ晴れた日に当たればいいけど、狙って行くには遠すぎてタイミングは合わせられないな。

ところで、スカイツリーって建物としては世界一じゃないよね。自立式タワーとしては世界一だけど。んで「タワーとして」世界一なのに、名称が「タワー」と付いてないのも微妙な感じ。世界のタワーリスト(List of tallest towers in the world)を見ると、だいたい~towerって名称なのにね。

*1 : 飛行機で別の場所から東京に向かってくるとわかるけど、黒くて汚い

2012/05/22(火)Bカス

某カスカードが、バックドアが更改され、契約情報や鍵情報の参照&書換が自由自在になっちゃった!という件。これ超ヤバい状況じゃね?カード書き替えて有料放送視聴し放題やん。カスの中とかWWとか大騒ぎで、法的措置も辞さない(キリッ とか言ってるけど、ハッキリ言ってそういう次元の話じゃないと思う。
またもう一方、カードの書き替えの他にTS抜きの方面もヤバいよね。今の状況だと、TSデコード用のツールがカス無しで出来ちゃうってことだよね。電波受信してそのまま何もなくローカルデコード出来ちゃう。

法的云々は詳しくなくて言うけど、違法が明らかなのは、
  • 改竄カードを他人に手渡す行為(無料有料問わず)
  • カードの書換そのもの(カードの使用許諾違反)
この2つ。これ以外に、有料放送を無料視聴する行為がどうなのかはよくわからない。放送法違反と言ってるみたいだが本当か?

でこんな状況になってしまった以上、違法だの何だの言っても解決するとは思えない。まじめに、カードの暗号化も全部変えて、カードそのものを物理的に交換し、現行カードを全部使えないように切り替えていかないと全滅しないんじゃないの?ヤフオクに売るバカとか捕まえたところで、根本的な解決はしないよ。
カードの改竄有無、無料視聴の有無を、放送提供側が把握することは全く無理だよね。特にTS落として後から見てる人は、どうやっても把握することは不可能。どうするのこれ。

ちなみに俺自体は割とどうでもいい。だってテレビほとんど観ないし。もし今、有料放送が全部タダになりました!となっても多分観ない。どうせコレクションして満足するだけだし、コレクションするのも容量やエンコ的に大変すぎてやる気もしない。だいたい、買ったDVD/BDを観ないレベルだからな(自慢するなよ

2012/05/22(火)K-30

今日は話題が多いので珍しく複数記事を書く。
PENTAXが、新しいデジイチ「K-30」を海外発表した。
ペンタックス、防塵防滴ボディの小型一眼レフ「K-30」を海外発表 - デジカメWatch


日本発売の発表はまだだけど、おそらく出るだろう。価格が標準ズームレンズキットで約900ドルってのは安い。かといってスペック的にも価格的にもエントリー機ではなさそう。言い方が悪いが微妙に中途半端なスペックで、型番的にもフラッグシップ機ではない。
これはエントリー/フラッグシップという両極端のバリエーションを変えて、女子カメラ向きエントリー(K-r系)と、男子向きミドル(K-x0系)、フラッグシップ(K-x系)というバリエーションにしていくのかな。

で、欲しいかというと微妙。新規で買おうとする人にはいいかもしれないけど、買い替えとしてはなかなか難しい。今だったらK-01の方が欲しいので、まずK-01だろうな。一方でファインダー機、K-20の価値が目減りしていくので、売るか使い切るか考えないといけない。今だったらK-5に買い替えてK-20を売り抜けば実質4万くらいで買い替えできるが、そこまでするかどうか。あるいはK-01のみにして、K-20を単純に売ってしまうというのも手としてはアリかもしれない。それが一番コスト的に軽い。ファインダー機はK-5の後継を出るまで待つか、今回のK-30の値下がりを待つか、あるいはK-5の底値を拾うか、って感じになる。いずれにしてもK-20を手放すのであれば早く行動しないと二束三文レベルまで落ちてしまいそうだ。
OK キャンセル 確認 その他