メッセージ

2012年05月21日の記事

2012/05/21(月)金環日食

日本で見られるのはとても珍しい金環日食、この目で見ておこうと朝早起きしてみたが、あいにくの曇り空。太陽の位置すらわからない。
でもまあテレビやニコ動で生中継しまくりだったので、映像としては見るのには困らなかった。まあこれで良しとする。

しかし子供達はちょっとかわいそうだな。楽しみにしてた子もいるだろうに。こういうのってテレビとかで見るのと、実際に自分の目で見るのとでは印象が全く違うからな。周りのシチュエーションや、自分の行動、実際に見た感動ってのを関連づけされて記憶するから、大人になっても覚えてるほど記憶に刻まれると思う。日食グラスを使ったりとか、誰と一緒にいた、とかね。実際俺も子供の時に見た部分日食の記憶が残ってるし。
で全国での曇りで見られなかった地域の子供はそういう体験をさせられなかったのが残念かなーって。

テレビの生放送では太陽の欠け具合ばかりずっと映してたけど、ピンホールで投影したりとか、木漏れ日とかの様子や説明もちょっとでいいからやれよと思った。太陽も珍しいけど、木漏れ日も面白いんだぞ、と。その点ニコ動の生中継では少し映してくれてて良かったな。
OK キャンセル 確認 その他