2012/03/26(月)アイドル

巷ではAKB48の誰だかが引退とかえらいニュースになってるみたいですが――かなりどうでもいい。AKB48という団体名は知ってるが、構成員は誰も知らないし興味もない。顔を見たことがあるのは一部いるけど、顔と名前が一致しない。テレビ見てないと見る機会がそもそも少ないからな。

俺は何でこの集団が人気があるのか理解出来ない派。例えば初音ミク(自分が特に興味がない、あるいは嫌いな人・団体名に入れ替えて読んでもいいよ)のどこがいいのかわからない、という人がいると思うが、俺がAKB48に対する印象が同じ感じだと思ってくれればよい。

前にも書いたような気がするけど、俺アイドルは結構嫌いじゃないけど大人数ってダメなんだよな。昔はモー娘。とか聴いてたけど、人レベルで深く追ったりはしなかった。
結局個人がその存在のキーになっていないとダメというか、興味が深くならない。集団のうちの1人が好きでも、そのグループを成す存在が実際その1人ではないわけで、例えば何かを買うとかいうのを応援という言葉にすると、自分が応援するのがその個人じゃないという感覚が多分しっくり来ないんだと思う。

しかし現代だとソロアイドルっていなくなったよなあ。曲調もアイドルっぽいのが少なくなった、というか絶滅レベルだし。まあ今だとそれが声優が該当するのかもしれない。基本ソロだし、アイドルっぽい曲も多いし。マーケットというか、そういうのが好きそうな層が、通常の音楽界のアイドルから声優アイドルに置き換わった感じなのかなあ。

ところで、一応竹達彩奈のデビューシングル予約してみたけど、歌はどうなのか。声は好きだけど、歌だとなんかこう、グッと来るものがないんだよな。聞き流しちゃう感じというか。まあいいけど。


Sinfonia! Sinfonia!!! (初回限定盤) Sinfonia! Sinfonia!!! (初回限定盤)

2012/03/25(日)豚の角煮

昨日スーパーで国産豚バラブロックが88円/100gで売っていたので、豚の角煮を作る!と決めて買ってきた。ちなみに1.5kgくらい。
で、昨日のうちにいったん焼いてネギと生姜で下ゆでしていた。下ゆではシャトルシェフで。

今日は味付けをした。
本当はちょっと下ゆでしていったん捨ててからまた茹でるところなんだが、悪い臭いもあまりしなかったのでそのまま茹でた。油が超浮いているので、これをすくって取れるだけ取りつつ液体を1/3程度残すくらいまで捨て、味付け。
入れるのは酒とみりんと醤油のみ。分量は適当。本当は水は入れない方がいいんだが、料理酒の在庫があまり無かったので水で割った形になった。まあいい。

でコトコト、というかほぼ煮立たないような温度を保ちつつしばらく煮込む。煮詰めるように水分を減らし、良さそうな頃合いでまたシャトルシェフに交代。数時間後、少し温度上げるためにまたちょっと火にかけ、またシャトルシェフに入れる。
晩飯で食ったがかなり柔らかく美味しくできましたー。
$FILE1

いやあ、シャトルシェフいいよ。これ角煮を作るにはとても便利。煮込み料理に最適。ビーフシチューもいいし、豆のスープも崩れず煮込み時間を稼げるのがいい。時間はかかるが火を使わないから、夜をまたぐ場合や、出かける場合も使えるのがいいね。

あとは余ったスープを使って、味玉でも作るか。

2012/03/24(土)ディスプレイBOXの照明

PC
色々と紆余曲折あったというか無駄な回り道をした結果、一応完成した。

照明ユニット作った。電源は4Pの電源コネクタから12V引き込み

照明ずっと点いてると嫌だからスイッチ付けよう!

スイッチ買ってきたがコネクタが3Pのファンと同じコネクタじゃん

コネクタ付け替えた、これで勝つる

あ、このコネクタだと独立ファンコン使えば光量調整できるじゃん
段ボール探して発見、おお、光量調整可能!

でもこのケース、スイッチを付けられる場所がねえ!
とりあえず使ってないFDドライブベイのトコから直接出しておこう

いや待てよ、ファンコンってことはこのベイに入ってる4連ファンコン使えるよな
しかも1つ余って使ってないし、これ使えるんじゃね?

ケーブル特殊かよ1本足りねえどこいった?
段ボールひっくり返して発見、接続。

動いたー!
ファンコンの1つを照明スイッチ兼光量調整にできたー!

というかね、そんなん最初からやれよと。思いつけよと。ディスプレイBOXを取り付けた真上の5インチベイにファンコンがあって1つ使ってないのも自分でわかっていた筈なのに、ここまで思いつかなかった自分がバカだなあ、と。
気づいてみれば使わず済んだスイッチが余った格好に。600円くらいしたのに。自分に腹立つわー。

2012/03/23(金)マズい

先日、輸入食品店でコーヒーの飴を買った。インドネシアの。

で今日会社で食ってみたのだが、ものすごくマズい!!これはダメだ!確かにコーヒーだけど、何かが違う。甘さは普通なんだが、何か不快な香りが若干あって違和感。
んで口直しに焙じ茶を飲んだらゲロマズに!!!!!あああああああああ!!!!!焙じ茶に最高に合わねえよ!それを一緒に口に含むなんてとんでもない!

しばらく具合悪くなった。なんつーかなー、合わない感じは、納豆を食った後にコーヒーを飲んだ感じに似てる。
これは速攻ゴミ箱行きか、マズい体感を共有して貰うためのアイテムにするか。誰か地雷を自ら踏みたい奴いないかなあ。

2012/03/22(木)ゼルダの伝説

先日、唐突に初代ゼルダをやりたくなったので、遊んでみた。ディスクシステム本体がおそらく死んでる(ゴム切れ)と思われるので、ROM版で遊ぶしかないが、やっぱり音が足りないので寂しい。

んで、地上マップを微妙に忘れていてネット上を探してみたが、マップはあってもどこを壊すと入口があるのかとか、一目でわかる全体マップが見つからなかった。
初代ゼルダって、年に1回程度は遊びたくなるのだが、毎回同じようにマップを探したりしてスッキリしないので、無いなら作ってしまえ、ということで表面の地上マップを作成してみた。いずれ体裁を整えてどこかに置くつもり。

それと、ダンジョンも必要な部分だけを効率良く進めるにはどうしたらいいか色々考えた末、今回進行チャートぽいメモを書いてみた。マップやコンパスは基本的に取らず、必要なところだけ回って短時間でクリアすることを目指すもの。これもそのうちupしておく。

しかし、やっぱりファミコンは実機でやるに限るな。emuでプレイしても違うもののように感じてしまい、やってて面白くない。実機のコンポジットの滲んだ感じがいいんだな。RGB化もしたいけど、コンポジットはコンポジットで残すべき。
というわけで、スピードランほどプレイが上手いワケじゃないが、無駄なコースを行かずに済むようなチャートを考えたので、いずれ実機で配信してみたい。
OK キャンセル 確認 その他