2011/06/04(土)一目惚れ

街に出て買い物のついでに、過去に何度か行ったことがある市内の画廊に立ち寄った。先日ハガキが来ていて、歳も取り原発の影響などもあって、画廊は閉めて今後は自宅兼用で続けるとのお知らせだった。なので最後だからと挨拶も兼ねて行ってみた。
最後は焼き物を主体にした展示をしていた。お茶をいただいて色々話をしたり。正直、美術品にそれほど興味はないし、買えるほどの経済力もない。食器、焼き物の類にしても、国宝級だったりするものはもちろん買える値段ではない。でも買わないにしても、一級品を手に取り、自分の目で見ることは自分の経験値にはなる。

展示品のなかに、ひとつ織部焼のぐい呑みがあったのだが、一目惚れした。作家は塚本治彦という人らしい。
$FILE1
織部にしては緑が少ないが、荒さ、力強さがあり、大きさが俺の好みで手に持った時、ぴったり手に収まる。中の景色も良く、日本酒を注いでくれと言ってるようなもんだ。
$FILE2
ちょっと高かったが、これはもう買うしかないと決断して購入。こういうのは出会った時に買わないと二度と手に入らないし、次に似たようなものに出会った時、「ああ、前にあそこで見た方が良かったなあ」って思うのが嫌だから。


織部は1つも持ってないので記念すべき最初の織部、ってことになるな。それが家にある一番高いぐい呑みになるとは。大事に使っていこう。

2011/05/31(火)なんというか

何かの番組で、けいおんのフィギュア食ったとかどーのこーの騒いでるみたいだけど。
あれ、台本があるかないかにかかわらず、どちらにしてもまた所謂世間一般の人々が持っている印象、カテゴリで言うオタク趣味の人を貶める番組(コーナー?)でしょ。いつものこと。毎度ムカつくけど。
そんでそれに抗議すると、ヲタキモいとかいう流れに案の定なってるし。誰でも怒るだろ。あれが演出だとしたら、視聴者の怒りをわざわざ買って、抗議させ、そのニュースもセットに演出しようとしてるとしてるのか。それはそれである意味すごいが倫理的に良いとは全く思えん。

大多数が持っている印象を正当化して、それ以外のオタク趣味を非難する構図。アニメだったりゲームだったり鉄道だったり色々と。まあ実際その辺の趣味に没頭している人達って見た目に特徴があったりするので、それをまたバカにした流れになるわけだな。テレビだと特に普通に見える人じゃなく、わざわざ見た目アレな人を集めたり、あるいは演出上無理矢理そういうことにして構成したりしているんだろう。
どんな趣味であれ、自分の経済力でものを買ったり、他人に迷惑を掛けず自分のテリトリー内で勝手に楽しんでるわけで、それを一方的に非難されたり貶されたりされるいわれはないのに、あたかも人外的な扱いをされる演出で構成される。

これ、実際オタク趣味だけじゃなく、テレビでは一般人に理解しがたいからといって人の価値観を踏みにじるような演出がよくある。私物のレアジーンズをスタッフに履かせたりとか、お宝の野球グローブを素手ではめたりとか。
なんつーかこういう、人の価値観を尊重しないのは大嫌いだ。印象操作にもムカつく。

だからテレビは嫌いなんだよ。レッテル貼りと感情の押しつけにはうんざりだ。

2011/05/28(土)買い物

せっかく仙台にいるので、色々買い物をしようと思ってウロウロ。でも微妙に雨が降っていて面倒臭い。

スガハラ(sghr)というガラス食器のショップに行く。定禅寺通の端にあるので、歩いて行くには遠いのでバスで行く。青葉通りから交通局行きに適当に乗ったら定禅寺通を経由しないバスだった。県庁前で降りるしかなかったので降りて歩く。バスに乗った意味があんまり無かった気がする。

スガハラに到着。この店、3/11の地震の日、カミさんが来てたんだよね。この日は新作発表会だった。地震が起きる前に立ち寄って、新作をいくつか買って店を出て何時間か後に地震が起きた。なので地震当時の様子はわからなかったが、ガラス製品の店なので、基本ガラス製品しかない。すなわちあの地震で店内がどうだったのかというと以下略なわけで。しかも新作発表会だったので、職人さんが関東から(本社は関東なので)何人か来ていたりとかしていただろうし、どうしたんだろうとは思っていた。店員と話をしたら、新作はディスプレイの演出上、輸送箱に緩衝材が入っていて、フタを開けた直後です、みたいな感じで緩衝材がある程度あった状態で陳列?していたので、新作は比較的被害は軽微だったらしい。ただその他の製品は…。という状況だったようだ。さらに話を聞いたら、工場が千葉にあるのだが、職人が製品を作るときに必ず見本というものがあって、それを見て同一のものを作っていくそうで、その見本棚がほぼ全滅したらしい。大量生産品は在庫もあるからいいけど、企業などの特注品は在庫がないので大変だ、と言っていた。なるほど…。
という話をしつつ、グラスを買って帰る。

帰り道に甘栗の店(イシイの甘栗)があるので立ち寄って甘栗を買う。ここの甘栗美味しいので。んで仙台店が55セールと題して55%増量セールをやっていた。1.5倍ってすごいな。いっぱい買って帰る。

本当はヨドバシとかパーツ屋とか色々寄りたかったのだが、なんかもう疲れたし足も痛いので諦めて帰る。また今度。

2011/05/27(金)節電

期に1回の会議に出席するため仙台に出張。夜は飲み会確定なので、宿泊。
そういや最近ホテルが混んでて取れないらしい。震災の影響なんだろうな。マスコミ関係者とか、役所関係者、警察関係者なっかも多くいそうだし。俺は運良く1部屋空いてた瞬間に取れたので良かったが、ホテルが取れなくて泊まれなかった人が何人かいた。

あまり行かない東横インに行ったのだが、酔っ払ってて場所がわからなかった。どうも見つからないと思ったら、ビルの上にある看板(例の青いネオン)を消していた。節電なのかもしれないが、これ点いてないとマジわかんねえよ。
夜間電力を節電しても意味ないんだけどな。企業としての省エネ(コスト削減)としては意味はあるけども。なんだかな。

2011/05/08(日)GW終了

10日間もあった連休も今日で終わり。まあまあの連休だったとは思うが、予定していた(?)ことの多くはできずじまい。やりたいこと、やらなきゃいけないことがたくさんあるのに、それをやる、やりだすモチベーションが足りないので結局できないで終わるというのがたくさんあった。ダメなのはわかっているが、ぐーたらして終わってしまった。

梅雨・夏になってしまうとさらにやりたくなくなるので、その前に色々やらないと…。
OK キャンセル 確認 その他