メッセージ

2011年07月10日の記事

2011/07/10(日)パエジャ

またパエジャ(パエリア)作った。今回もミックスパエジャで、エビ、イカ、アサリ。しばらく前に作っておいた魚スープを入れたので、よりうまみが増した感じがする。ただ、海老が無頭だったのでエビミソが無い分、わかりやすい磯風味が減った。やはりエビのうまみは必要だとは思った。なかなか難しい。以下俺メモ
  • パプリカ少ないと出来上がりの色が薄い。もっと入れろ
  • エビミソ重要。有頭にするか、魚スープにエビミソ要素入れるべき
  • スープ入れてから時間かけすぎ注意。ただのご飯になる

あとオリーブのマリネが安定してきたのでメモとして書いておく。
  • 白ワインビネガー+レモン汁で液体を作る。量はビネガーの種類と好みによる
  • 塩を適量入れて溶かす
  • ハーブお好みで。ローズマリー、タイムを基本にしてマジョラム少々。
  • ペッパー類、ピンクが混ざったミックスペーパーが良い。ピンクだけでも可。ブラックだけの場合入れなくても
  • エキストラバージンオイルを液体と同量入れ、乳化するまで混ぜる
  • オリーブ入れて数十分放置。料理の序盤で作って冷蔵庫入れて、食う頃に丁度いい。
OK キャンセル 確認 その他