メッセージ

2011年07月21日の記事

2011/07/21(木)ノーラと刻の工房

が本日発売された。

ノーラと刻の工房 霧の森の魔女 ノーラと刻の工房 霧の森の魔女


Amazonに初回版を注文していたのだが帰ったら不在通知が入っていて、受け取れたのは22時過ぎだった*1。初回特典もちゃんともらえた。

早速プレイしてみた。事前に情報をほとんど仕入れてないので、ほぼ所見。簡単に言えばアトリエっぽいRPGってことなんだろうけど、アトリエ系をほとんどやってないし、そもそもその手のゲームをやらない人間なので、コツがわからない。勘所みたいなのがあるじゃん。合成系でありがちな先を見越した考え方みたいなの。これは後半になって使うからなるべく集めておけみたいなやつ。あと、戦闘、イベント、合成にかけるバランスとかもよくわからない。
時間制限という縛りの中で、自由度が高い分あれもこれもやってると時間が足りなくなってどれもこれもうまくいかず終了の予感があるんだが、これをどう考えていくかがまずわからない。何度も繰り返しプレイするタイプなのか、それともエンドまでにできるだけ効率を高めてどうこうするタイプなのか、すらわかってない。まあ好き勝手にプレイしてみりゃいいじゃんって思うんだが、性格的に何度も繰り返してプレイするゲームには向いてないので、場合によっては途中でいきなりモチベーションが激下がりして捨てる可能性もあったり。特に、超重要なイベントのクセに取り返しがつかないのがあったりすると折れる。
ま、今のところ操作性もそんなに悪くないし、ストレスがたまるような部分もあまりなさそうなので、もう1回最初からやれといわれてもまだできそうな気はする。

それはそうとゲームはどうなのよって話だが、正直わからんとか言いようがないな。この手のゲームの良し悪しは俺はわからんので。キャラ絵はいい感じだし、声いっぱいしゃべるしで、この辺はいいんじゃないの。俺は竹達というとあずにゃんしか知らないので、あずにゃんに聞こえるけど。

とりあえず今日のところは開けたビールを飲むのも忘れて3時間ぶっ通しでプレイしたくらいなので、こんな感想。

*1 : ゆうメールで配達されていたのだが、再配達に間に合わない時間だったので支局まで取りに行った。22時以降でないと受け取れない。

OK キャンセル 確認 その他