メッセージ

2011年07月08日の記事

2011/07/08(金)パタポン2

PSNのお詫びと感謝のどーのこーの、でPSPゲーを無償ダウンロード出来る件。特別欲しい!というものはないので、とりあえず試しにパタポン2を貰ってみた。3が出てるのに最新の3が貰えないというのがアレだがまあ良い。タダだし。んでちょっとやってみたけど、まあよく考えたなあ。って感じ。しばらく楽しく遊べそうだけど、すぐ飽きそう。

個人的な嗜好の問題なんだが、最初から「やり込めますよ!」という雰囲気が出てるゲームは必ず途中で飽きるんだよね。なんかやり込んで初めて100%遊んだことになるというのを最初から宣言されていると、どうせそこまでやらない→100%楽しめない というのが序盤でわかってしまって、モチベーションが上がらない。
要はエンディング到達が100%と思ってプレイしていればエンディングで満足感を得られるんだが、やり込み要素まで含めて100%だと最初に言われちゃうと、エンディング見たって30%かよと思ってしまって、やる気が失せる。

やり込みと言っても、繰り返し遊んでプレーヤーが上達する方向のやり込みはいいのよ。アクションとか音ゲーとかは。自分の技量の問題だから。それ以外の、例えばコレクション棚が最初からあって、全部埋めるとどーのこーの、みたいなのは無理。プレイ自体はするんだが、最後までやらないで終わる。
歳取ったのかなあ。
OK キャンセル 確認 その他