2011/07/31(日)ボロネーゼ

ボロネーゼソース、所謂ミートソースを作った。市販のを使った方が安いし早いのだが、一度も作ったことが無いので作ってみた。
以下、自分メモ用に書いておく。

<材料>
  • 牛挽肉 …500g
  • ニンニク …1かけ(みじん)
  • タマネギ …中2コ(みじん)
  • セロリ …1本(みじん)
  • ニンジン …中1/2本(みじん)
  • 赤唐辛子 …1本(輪切り)
  • トマト水煮缶 …700g
  • 赤ワイン …250ml
  • ローリエ …1枚
  • 塩・胡椒・ナツメグなど適量
  • オリーブオイル …50ml(適当)
<手順>
  • 野菜系は全部みじん切りに。ニンニクだけ別にしておく。
  • 牛挽肉に塩・胡椒・ナツメグを振りある程度混ぜる
  • フライパンで肉だけ焼く。結構しっかり焼く。焼けたら崩す。大きさは好みで。2cmくらいがいいかも。
  • 別のフライパンでオリーブオイルとニンニクを入れ、弱火で香りを移す。
  • ニンニクに少し色が付いてきたら他の野菜(トマトを除く)と唐辛子を全部入れ、弱~中火で10分程度炒める。
  • 柔らかくもったりしてきたら、肉を投入。肉汁や脂も全部。適当に混ぜ炒める。
  • ワインを入れる。やや強火にしてアルコールを飛ばしつつ、少し煮詰める。3分くらい?焦げないように注意。
  • ローリエとトマト缶を入れる。種入りや皮が入っていそうな場合は裏ごしすること。
  • 一煮立ちしたら鍋に移し、弱火で煮込む。フタはずらしておく。ふたを取ってしまうと水分が減ってしまうので注意。
  • 焦がさないように30~40分煮る。水分量と塩加減は好みなので、この間に調整する。
完成。ウマー。パスタはタリアテッレ。
$FILE1
手前味噌だが自分で作ったのうめえわ。缶詰とかプゲラ。
ただ肉500gとか、2人で食ったら2回分にしかならん。保存してもあっという間に終了だわ。これ作るなら1kgとかそんな単位で作って冷凍保存したほうがいいかもしれない。煮込むのに時間がかかるから、何回も作るのは大変だしな。
今回は国産の赤身肉を使ったけど、次回はちょっと肉を変えて作ってみよう。
OK キャンセル 確認 その他