2011/06/12(日)調理器具

スペイン料理が楽しいので、料理に使う道具を色々揃えようと思い街に買い物に出る。
欲しかったのは素焼きの皿。直火にかけられるやつで、茶色の釉薬の地味なやつ。でもどこにも売ってなかった。

仕方ないので帰ってきてから通販で注文。ついでに長粒米とか、スペインでよく使われている爪楊枝も買った。爪楊枝って日本みたいに細くなくて、なんつーのかな、細い楕円形というか。あれだ、ちよ父の目みたいな(余計わかりづらい)。

調べて思ったけど、スペイン料理で使う皿とか道具とか、意外と扱ってる所少ないんだな。

2011/06/11(土)スペイン料理

先日、スペイン料理の本を買ったら急にスペイン料理が食べたくなったので、いろいろやってみる。

エビのアヒージョ(アヒーリョ)が簡単にできそうだったので作ってみる。小さいフライパン(本来はカスエラという素焼きの皿を使う)にオリーブオイルとニンニクと唐辛子を入れ、弱火でエビを煮る。揚げるのではなく、煮る。火が通ったら塩をかけて食う。それだけ。
うまい。これはうまい。オイルたっぷりなので脂っこそうな印象を受けると思うが、全然そんな感じはしない。オイルはバゲットに付けて食うと美味。

あとトルティージャ(トルティーリャ/スペイン風オムレツ)。トルティーヤではない*1
ジャガイモをこれまたオリーブオイルで揚げるように火を通し、柔らかくなったらタマネギを少し入れてさらに火を通し、オイルを切って少しほぐす。タマゴを溶いて塩を入れたトコに熱いままぶっ込んでまぜまぜ。で、さっきのオイルをちょっと使ってフライパンで焼く。少しかき混ぜて均等に火を通すと良い。すなわち丸い卵焼きですな。
これもうまい。塩でしか味付けしないから、素材と卵の味がちゃんとする。

どっちもオイルを結構使うが、天ぷらほど使うわけじゃないし、1カップも使わない。
簡単にできるので、これは今後の定番になりそう。

*1 : メキシコのトルティーヤはスペイン人が本国のそれに似てた、という理由でそう呼ばれるようになった説(Wikipedia)。名前が同じなだけで全然違う

2011/06/10(金)ボーナス

ボーナス支給日である。この状況でボーナスがちゃんと出ることに感謝したい。
とりあえず半年分の赤字補填とか、車の保険とか、税金とか埋めていくと、あんまり残らない。ちょっとの小遣いと、大きいものが1つ買えるかどうかって感じ。今回は多分オーブンレンジ買って終了の予感。

俺趣味的には、まだ予定は立ててない。PCをどうにかしたいがそれに使うと貯金含めて全部使うハメになるし。とりあえずは基板の夏のセールを待って様子を見てから考えることにする。

んでボーナス支給日で金曜日であるから、飲み会とか行くか!みたいな流れになるところだが、夜間作業があるので飲めない。悲しい。

2011/06/09(木)木工

うちにスパイスがいっぱいあるので、きちんと見た目よくスパイスを並べたりとか管理したいなあと思っていた。市販のスパイスラックとか色々探したがいいのが見つからない。スパイス瓶もあんまりいいのが無く。で先日ブログに書いたけど、朝岡スパイスの瓶がいいのかなと思っていて、この瓶がワグナー瓶という名前で、ネットで買えるところまで突き止めた。
んでこの瓶を買ってスパイスを並べたいなあと。あるいはキレイに収納したい。

とりあえず今あるスパイス・ハーブを自分のメモのために列挙してみる。
クミン,コリアンダーシード,コリアンダーリーフ,ブラックペッパー,ブラウンマスタード,イエローマスタード,ターメリック,パプリカ,カイエンペッパー,ディル,スターアニス,クローブ,シナモン,カルダモン,カスリメティ,フェンネル,フェネグリーク,ローリエ,タイム,マジョラム,オールスパイス,オレガノ,ローズマリー,など。
これで22種類。いくつか忘れてるかもしれない。

これを入れる何かが欲しいが、市販品だとあまりなさそう。というわけで、自分で作れないかなーと。とりあえず設計してみたが、木工は難しいからなー。それにホームセンターとかでも木材がない。ある程度の大きさのはあるけど、小物を作る用の木材って売ってないんだよね。堅めの木の6mmとか9mmとか欲しいんだが、あっても軽い集成材とかしかない。設計図渡して基礎加工してくれる業者とかないもんかな。

2011/06/08(水)ダンシングアイ

先日、ネットのどこかで(某アフィブログ?)、PS3のダンシングアイが発売中止?というネタで残念な気分になっていたのだが、どうもネタミスだったようだ。正しくは販売中止ではなくダウンロード販売に変更というのが真相のようで、情報が上がってきた。
あの『ダンシングアイ』が再び! 本能全開パズルに挑め!

本当に出るなら嬉しい。まあとにかく、出すからにはゲームとしてちゃんと面白く作って欲しいな。オリジナルと違って、sonyコンシューマである以上は下着は出ない(出せない)だろうし、そのへんの背徳感?がないと微妙にプレーヤーの楽しみだとかモチベーションとかその辺のベクトルがズレる気がするので。
んで下着がないダンシングアイなど面白くも何ともない!という向きもあろうが、まあこればっかりは仕方がないので我慢するしかないな。でもこのゲームのいいところは下着姿だったのではないかと思うんだよな。服を脱がすわけだから、中に水着を着てるのはおかしいだろと思うわけで。エロければ何でもいいんだろというのとは違う。その辺は理解していただきたい。
OK キャンセル 確認 その他