2010/08/12(木)レモン

なんかこの前レモネードが飲みたくなって国産レモンを箱で注文したのが届いた。カッとなって5kgとか頼んだら多すぎワロタ。

砂糖も足りないし、そもそも容器がないので後日。

2010/08/11(水)スパイス調合

カミさんの実家バーベキュー用に、チキンティッカ(タンドリーチキン)のスパイスを調合し、漬け込む作業。

そうか、チキンティッカを焼いたのをそのままカレー(マサラ)にすると、チキンティッカマサラになるわけか。んでそれはインド料理じゃなくイギリス発祥というのも、イギリス料理というのも解せない。
まあ自分で食って美味ければ何でもいいんだけども。

2010/07/17(土)シューマイ

肉シュウマイと海老シュウマイと2種類作ってみた。
肉シュウマイはほとんどカミさんがやった。海老シュウマイは俺担当。急遽思いついたので、安いむき海老を使用。海老100%で。
形を仕上げるのは餃子より簡単だったが、海老は包みづらかった。海老は半分をみじん切りにするんだけど、みじん切りをもっと細かくして粘りを出した方が包みやすいんだろうな。次回から改善する。
味はまあ美味くできたと思う。海老は塩入れすぎてしょっぱかった。むしろ塩は少なめのほうがいいかも。

ちょっと楽しかったのでまた作っていきたい。

2010/07/03(土)カレー作る

久しぶりにインド風カレーを作る。今回はチキンとガルバンゾー(ひよこ豆)&ムングダル(緑豆の剥いたやつ)。
スパイスは前に調合していた残りがあったのでそれを使った。いつも通りの調合。タマネギ2コ半、ニンニク多め、トマトは完熟の甘そうなものを使用。チャツネにマンゴージャムを少々。鶏肉はダシを出すのと柔らかくするために別に下ゆでしておいてから、あとで混ぜた。

これが上手くいって、結構美味しくできた。やっぱりカレー美味いわ。

2010/06/27(日)炙り明太子

生だけで食うのもワンパターンなので、炙ってみた。
鰹のタタキのように直火で表面だけ炙ると、表面だけ焼タラコのような香ばしさと、中は生という一粒で二度美味しい的な味わいとなる。これは素晴らしい。

本格明太子以前に、スーパーで売ってる適当な明太子で炙ってみたことがあった。まずガス台のグリルを使ってみたが、表面が美味しそうに焼ける頃には中まで火が完璧に通っていた。普通の焼き明太子になってしまった。次にシリコン板が付いてる焼プレート?餅焼くようなアレで炙ったが、同じような感じになった。そりゃそうだよな。
んで、今回はもう網に乗せてガスコンロで直火炙りにしたら、うまくいった、と。爆発しそうで怖かったけどな。

まあなんだ。魚卵うめえ。
OK キャンセル 確認 その他