メッセージ

2010年08月18日の記事

2010/08/18(水)GT5発売日決定

ついに、というかようやく、というかグランツーリスモ5(GT5)の発売日が2010/11/3に決定した。
「グランツーリスモ5」11月3日発売 ブルーカラーのPS3同梱版も

開発者には失礼かもしれないが、まず思ったのが「あ、ちゃんと出るんだ」という感想だった。だってそもそもPS3発売以前から発売するとか言ってたのにいつまで経っても出ないから、プロローグ版で諦めたのかと思ってたわ。まあ、とにかく発売出来る、発売されるってことでよかったね、と。

で、まあせっかくだからGT5自体は買うと思うが、おそらくそんなにやり込まないで放置するんじゃないかと今から思ってたりする。GT4の時もぜんぜんやり込まなかった。
だいたいだな、いくら挙動が本物に近く素晴らしいとしても、普通のアナログコントローラーでプレイして面白いかというと微妙じゃね?ハンドルとかあったら楽しい気がするが、コントローラーでシミュレータみたいなものを動かしたところで実車を動かす満足感を得られるのかというとどうなのかと。
昔、おそらくリッジ2あたりまではまだレース「ゲーム」をしていた気がする。タイムを縮めるために頑張っていた。人間との対戦もそれなりに面白かった。でもその後ってだんだんゲームとしては楽しめてない気がする。挙動がリアルに近づくにつれて、ゲームとしての面白さからは遠ざかった。少なくとも俺個人はそう思った。

今回GT5は買うと思うけど、ゲームとして楽しむというよりも、好きな車体で色々走らせて映像がきれいだなあ、とかキャプチャー取って壁紙にしたりとか、ゲームで遊ぶと言うよりもシミュレータとして楽しむ方向になると思う。

あとどうでも良いけど、「タイタニウム・ブルー」って何だ?「チタニウム・ブルー」じゃねーの?マフラーの焼け色ならチタンだろ。誰だよタイタニウムとか言い出したヤツは。英語読みがどうか知らないが、少なくとも元素の"Titan"は国内では「チタン」で発音してるんだから、チタニウムでいいだろ。個人的に、こういうのに気を配らないっていうことがものすごく気に入らない。
OK キャンセル 確認 その他