メッセージ

2010年08月03日の記事

2010/08/03(火)アンプ

先日、ヤフオクをチェックしていたら、SANSUIのAU-α907XR(参考資料)が69,000円で終了10分前だった。相場的には妥当、チョイ安めだったので、何となく70,000円で入札したら高値更新。さらに更新されたらまあいいや、と思って放置していたら、なんと落札出来てしまった。
程度と不具合次第では安いが、そんなに激安でもないし、リスク考えたら微妙かなー程度。まさか不稼働品ではないだろうから、ダメなら売ればいいし、みたいな感じでまあいいことにした。が、ちょっと金使いすぎた。スピーカーに回す資金が減ってしまってヤバい。

んで、今日届いたワケだが、33kgもあって超重い。とりあえず今使っているアンプと入れ替えて設置完了。
早速聴いてみたが・・・。んー、あまりにもスピーカーがヘボ過ぎてわからん(笑)。不具合は見られなかったことと、音は良さそうなことがわかっただけで、現状の環境では音質が云々まで評価できない。まずスピーカーを買い替えてないことには始まらない感じだ。

近いうちに、2つのアンプによる音の違いがあるのかどうか、ABXテストしてみるつもり。先入観があるとフラシーボで絶対907の方がいい、という結果になるからな。
ただ、繋ぎ替えをどうするかだな~。スピーカー切替機とかあればいいんだろうが、そんなもんないし。2系統切替SWとかを適当に作ってしまえばいいような気がするが、スイッチもスピーカー端子もないので買ってまで作るのかという。そんなに使うもんでもないしな。かといって手で繋ぎ替えるのはちょっと無理なので(試行回数20回とかやるから)、ちょっと考える。
OK キャンセル 確認 その他