メッセージ

2010年08月24日の記事

2010/08/24(火)第5回MMD杯

ニコ動で、第5回MMD杯の本選をやってる。MMDは、3D動画製作ツール(MikuMikuDance)のことな。
歴史はさておき、フリーで使える3DモデリングツールMMDを使用したコンペなわけだが、もうレベルが上がりまくって何だかよくわからない。個人が3Dアニメーションをここまで自由に作って表現できるという現状がここにあるんだなあ、と素直に思った。

純粋にMMDだけで作ってるわけではない筈だが、普通に個人が買えるソフトウェアや環境で(中にはとても高いソフトもあろうが)、こういうのが作れて、ある意味世界中の人がタダで自由に見られるように発表できるんだよな。俺は技術もセンスも持ち合わせていないので表現者にはなれないが、素晴らしいことだというのはわかる。

これに参加している人の何人かが、プロになって(もうプロが混ざってそうな気がするが)、活躍できればいいね。
俺は単純に楽しませて貰うよ。
OK キャンセル 確認 その他