メッセージ

2010年08月05日の記事

2010/08/05(木)スピーカーセレクター

現在、2台のアンプがあるので聞きくらべをしてみたいと思っているのだが、先日書いた通り手で繋ぎ替えるのは現実的じゃないよな、ってことで、スピーカーセレクターをどうにかすることにした。

とはいえ、きちんとした製品だと高いし、恒久的に使うもんでもないので高級なものは必要ない。何でもいいから動けばいいや、ってことで、自作することにした。
回路的には簡単、というか回路というほどのものでもない。凝り出すときりがないが、単にスピーカーケーブルを物理的なスイッチで切り替えられれば良い。スピーカーだから左右で4回路あるわけで*1、それが台数分増えるわけだ。必要なのは2台の切替なので、2接点の8回路あれば良し。
これを一発で切り替えようとするとロータリースイッチしかないのだが、通部品屋を色々見たがロータリースイッチって高いのな。高級品とまではいかないにしても、ちょっと高い。んで安物のクローズ(切り替えるときにA,Bが絶対接触しないもの)だと切り替え部分の接触不良が出てくるのであまりよろしくない。ということで、2回路のトグルスイッチを2つ使って左右それぞれを切り替えることにした。面倒くさいが簡単だし安く作れる。

そんなわけで、千石電商に注文。送料込みで2,000円チョイ。

*1 : プラス(+)のみ切り替え対象にして、マイナス(-)は共通という方法もあるが、気分的に嫌なのでマイナスも切り替えることにする。補足するとバランス接続だとマイナス共通にするとダメ。いかなる環境でもマイナス共通でいけるというわけではないので注意

OK キャンセル 確認 その他