メッセージ

2010年08月28日の記事

2010/08/28(土)24時間テレビ

今年もまーた始まった24時間テレビ。俺が日本で放映されるテレビ番組の中で最も嫌いな番組。
視聴者のチャリティ精神を引き出すには一定の効果はあるし、実際募金が集められる成果はあるにしても、番組と出演者の関わり方が気に入らない。出演者にギャラが出て、番組(局)はスポンサーから収入を得て利益が出る。これがチャリティ番組かよ。
やるなら出演者は全員ノーギャラ、局は番組で得た利益を寄付、という流れにしない限り、俺は偽善番組だと言い続ける。やらない善よりやる偽善という人もいるが、対外的な印象、国民に対する意識の持たせ方、子供への教育などを考えたら、これが本当にいい番組なのか疑問を持たざるを得ない。

出演者・タレントが全員じゃないにしても、ギャラを目当てに出演していること自体が精神に反しないのかと。チャリティなら最初からノーギャラであるのが当然わかっている上で、本人の意志で、自分の持つ何か(芸能だったり音楽だったり)を発揮してチャリティに貢献する、というのが本当じゃないのか。
テレビ局にしても、最初から収入目当てにしてるのがミエミエ。視聴率を稼ぐなら何でもアリ、臭いお涙頂戴演出には反吐が出るわ。障害者*1を見せ物にした演出も酷い。ハンデや病気を持った方への同情よりも、それを見せ物にした演出に対する嫌悪感のほうが強い。これじゃ障害者もかわいそうだ。

別に嫌いなら見なきゃ良いだけだろ、という向きもあろうが、自分としては「これが日本の代表的なチャリティ活動か」と外国諸国の人々に思われるのが恥ずかしくて仕方ないね。

*1 : ところで障がい者/障碍者と書くべきという意見はある程度理解しているが、確固たるポリシーがあるわけじゃないので、全てにおいて「障がい者/障碍者」を書く自信がない。ので、世間一般の用語として「障害者」と書くのを基本としている。その筋の方々はご理解ください。

OK キャンセル 確認 その他