2010/12/31(金)今年もありがとうございました

もう大晦日。あっという間に年末になった気がする。

豚の角煮は意外と美味しく出来たので、ついでに味玉を作って漬け込む。美味しくなるまでしばらくかかるので今日は食えんな。
晩飯は年末なので豪華に。と言っても刺身食ったりとか、冷凍庫にあった海老とかホタテとか食ったりとか。日本酒飲みつつ紅白見たり。ホントは笑っていけないを見たいのだが、リアルに見るとCMが微妙にウザイし、大晦日に見る必要性を感じないので、録画して後で見ることにした。

さて、そろそろ2010年も終わり。今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。

2010/12/30(木)料理

豚の角煮の続き。
昨日放置した鍋の、余分な油を取る。もの凄い量の油が浮いていた。5mmくらい。可能な限り取る。
で、次は味を付ける。一応さしすせその順番にする。砂糖を入れ、ひとつまみ塩を入れ、酢を40ml入れて一煮立ちさせ、みりんと醤油を入れて味を調える。微調整は後でやるので、適当に。
しばらくコトコト煮て落ち着いたらまた放置。シャトルシェフは便利だな。

カミさんの実家に行って、カミさんがおせち作り。俺はスルメ切ったりとか、正月飾り作ったりとか。あと自分の家用のきんぴらを作る。カミさんの実家のきんぴらは俺の好みと結構違うので、俺が好きなのを自分で作る。ちなみに結構普通なのが好き。少し甘めで、太さは普通。カミさんの実家のは太いし甘くないんだよね。それはそれで良いんだけども。

あれこれやってたら随分遅くなったので、飯はスーパーで適当に買って済ます。豪華な食事は大晦日に予算をつぎ込めばよろしい。

2010/12/29(水)豚の角煮

今日から1/3まで休み。正月三が日に土日が入ってるせいで短いけど、まあ仕方ない。休みがない人もいるだろうから、休みがあるということを幸せだと思うことにする。

家の中の年末進行で色々と忙しく。とはいえ俺はそうでもないので、豚の角煮を作ってみたりする。バラ肉を大量に売っていたので、1.5kgくらい買ってくる。今回はシャトルシェフがあるので、初シャトルシェフ角煮。

フライパンで表面を焼いて、下ゆでする。米のとぎ汁とかおからとか色々入れるらしいが、結局は油を取るのと臭みを取れればいいので、生姜でも入れておく。ネギがなかったので。あと酒と、下味の下味付けに少量のきび砂糖を入れておく。んで沸騰したらシャトルシェフに移して放置。

カミさんの実家に行ったりとか出かけて帰ってきてから続き。
いったんゆで汁は全部捨てて、肉を洗って、食べる大きさに切り、水と酒でまた茹でる。沸騰して酒のアルコールが飛んだら、また放置。続きは明日。

2010/12/28(火)仕事納め

今日で今年の仕事は終了した。明日から休み。今年は1月早々酷かったが、何とか終わったなあ。俺頑張った。俺お疲れ。
本社では納会があって飲み会なのだが、いちいちそれだけのために出張するのも面倒なので、何事も無く家に帰って普通にメシ。

年賀状が出来てなくてピンチだったので、夜急いで作る。また手抜きっぽいけどまあこれで勘弁。
あとプリンタが一生懸命頑張って印刷。でも、なんかシートフィーダが変なのか位置合わせがおかしいのか、左右位置が変だったり、若干ナナメってたり。何だよコレ。位置合わせくらい自動で調整しろよと。おかげで全面印字が失敗したのが半数くらい出た。仕方がないのでこのまま出すけど、なんというかガッカリ感漂うなあ。

2010/12/27(月)久しぶり

アドパのフレと久しぶりにプレイ。結構久しぶりだな。間が空いた分、装備や進行度にものすごく差が。プレイ時間はあまり変わらないのになー。
狩りに行っても余裕状態なので、なんか微妙。楽しいけど、それはボイチャと人間と遊ぶ楽しさで、ゲーム的な楽しさではないというか何というか。
もう少しゆっくり楽しみたいんだけどなあ。
OK キャンセル 確認 その他