メッセージ

2010年12月05日の記事

2010/12/05(日)HR3

MHP3、ハンターランク(HR)が3になった。装備がまだまだ足りてないので、ここから頑張らないといけないな。とはいえソロでは結構厳しいので、やはりどうしても複数人でやらないと素材が集められないんだよなー。

実際、このゲームって完全ソロでも遊べるとはいえ、かなり無理がある。というかマゾゲーレベル。ソロ(村クエ)と、パーティ(集会所クエ)と2種類あるわけだが、村クエはどうにかなったとしても、集会所クエはソロではまず無理だ。結局、1人でしかプレイしない人は完全にクリアすることはほぼ不可能なんだよな。まあ初代からそうだけど*1

このゲーム、初代からネットワークプレイが楽しかったわけだが、これは有料だったから敷居が高く、人も多いとは言えなかった。その流れでずっと進んできて、PC系などに移行していった。一方でやっぱりいろんな人に遊んで貰いたい、プレイヤーを増やしたいということがあったのか、PSPで出て爆発的な人気になった。これはパーティプレイが楽しいということが結果的に証明されたわけだが、これを通常の、据え置きコンシューマ系の流れと融合できなかったのかなあ、と思う。
俺の理想というか希望は、MHP2GをPSPとPS3両方で出して欲しかった。PSP版と全く仕様は同じにして、データの共有ができれば家でPS3、出先でPSP、ということが出来る筈。勿論どちらかしか持っていない人でも完全に遊べるわけで*2、PS3の優位性は大画面ときれいなグラフィックであり、PSPの優位性は携帯性と直接対面で遊ぶパーティプレイだ。PS3版でマッチングロビーを作りさえすれば入りやすいし会話もできる。チャットができるのがもの凄く大きいと思う。んでこの素地があった上で、3がPSP/PS3で出たら良かったな、と。

まあ、俺の状況で言えば、たまたま他のゲームで知り合ったフレンドがいて、たまたまMHに移行してきたから、それなりの人数でワイワイ遊べる環境にあるからいいけどな。運が良かったなあ。

*1 : 初代はネットワークプレイ、パーティプレイじゃないと出ない素材があり、その系統の装備が作れなかった

*2 : 両方持ってる人専用で特別なアイテムがあるとか余計なことをしなければ

OK キャンセル 確認 その他